忍者ブログ

びおら弾きの微妙にズレた日々(再)

音楽・アート(たまにアニメ)に関わる由無し事を地層のように積み上げてきたブログです。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

まさかこんなことになるとは

娘をピアノのレッスンに連れて行ったら、ある案内チラシを見つけた。
「高校生以上、高級ホテルのホールで開かれるフルコース付き演奏会への出演者を募集しています。(生徒の)お父さん、お母さんもいかがですか」
へぇー、と思って見ていると、さっそく先生に声をかけられた。
「どうですか」
「でも、ピアノ弾けませんから」
「ピアノでなくてもいいんですよ。ほら、チェロをお弾きになるとか」
「ビオラですけど」
「曲を選んでもらえたら、伴奏しますよ」
「ほ、本当ですか!」
この時点で心臓がパクパクいい出した。
ソロなんて、これまで経験したことない、でも弾きたい、弾きたい曲といえばあれに決まっている。これはチャンスか落とし穴か。
気づいたら「申し込み締め切りはいつですか」とたずねていた。
ちなみに演奏会は2月。
家に帰って、夕食をすませるとすぐに楽譜をあさる。人前で弾くとは夢にさえ思わなかったが、楽譜だけはある。
曲のレベルはピンからキリまであるので、手に負えそうなものを見繕う……というのは嘘で、本命はフォーレのシシリエンヌ。
それが弾けなかった場合に備えて保険となる曲を探したのだった。
いくつか第二候補の曲を見つけたので、実際に弾いてみようとびよらを取り出した。
緩めてあった弓の毛を張ろうとして弓の下端にあるネジをまわした。
どうもうまく回らない。数秒後、ぶちっと嫌な音がした。
ねじ山がねじ切れたらしい。
それきり、弓の毛は何をやってもたるんだままだった。
肝心なときに壊れるのが、いかにもびよらだ。
次にしたのは、楽器屋探し。
この際だから、ネジを取り替え、毛替えもして、本体の駒も取り替えてやるのさ。あ、ついでに調整も。要するにオーバーホールを頼むということだね
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

うわーん、聴きたい…

  • by いき楓
  • 2006/04/18(Tue)20:18
  • Edit
うわーん、聴きたい、O-bakeさんのソロびよらでシシリエンヌ!
確かあれはフルート曲集にも載っていたので笛で吹いたことがあります。
しかし、肝心な時に壊れるのがびよらのびよららしいところでありましょうか。
ちょうどいい調整の機会だったということですね。
頑張ってください!
(11/3投稿分)

Re:うわーん、聴きたい…

  • by O-bake
  • 2006/04/18 20:19
お食事・鑑賞のみのお客様は7000円だそうです。場所は久屋大通り公園駅から徒歩1分の……(笑)<大人ための演奏会
シシリエンヌが弾きたいと豪語したものの、楽譜を良く見ると、不安な箇所がいくつもあります。2ndポジションはピッチを取りにくいとか、音域が高くてびよら譜のくせにト音記号が出てくるとか。確か5thポジションまで上がらなくてはいけません。(涙) 
できるだけのことはしてみます。
しかし、肝心のびよらが壊れていてはしょうがないですね……。午前中に、修理&調整に出してきました。いくらかかるかわかりませんが、この際ですからできるだけ良い状態にしておきたいです。
いいチャンスなので頑張ります。たぶん、当日の演奏は録音できると思いますよ。(は。すると、ますますプレッシャー/汗)
(11/4返信分)

TRACKBACK

Trackback URL:

今月のつぶやき

ネタは切れてからが勝負です

☆CONTACT
→ littleghost703@gmail.com
※@を半角にしてください
☆Twitter→@O_bake
☆読書記録は別ブログO-bakeと読書とひとりごとでつけてます。そちらもよろしく。

ブログ内検索

アクセス解析

過去記事紹介

過去記事紹介・たまに読書ブログへとびます
過去記事紹介・たまに読書ブログへとびます

Copyright ©  -- びおら弾きの微妙にズレた日々(再) --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]