忍者ブログ

びおら弾きの微妙にズレた日々(再)

音楽・アート(たまにアニメ)に関わる由無し事を地層のように積み上げてきたブログです。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

もしもピアノが弾けたなら

今週のレッスンで、娘がバイエルを終えた。
ピアノを初めてから3年と9ヶ月で終了させた計算になる。
その間にエレクトーンフェスティバルや発表会が入ったので、実質的にはもう少し短い。
次はツェルニー30番に進むそうだ。
うん、いいなあ。
自分がピアノを弾けないので、結構羨ましかったり。
娘が通っている先生のところでは、大人向けのレッスンもやってくれるので、よほど習おうかと思ったが、それなりに月謝はかかるし、なによりオケとの掛け持ちは時間的に無理だ。
あ、オケやめてピアノを始めればいいのか。

もしピアノが弾けたら、楽しいだろうな。
弾きたい曲はたくさんあるし、弾き語りとかできたら素敵だろうな。
さすがにベートーベンやショパンは聞くだけで充分だけど。
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

お嬢さんバイエル終了…

  • by いき楓
  • 2006/04/20(Thu)12:00
  • Edit
お嬢さんバイエル終了おめでとうございます。
私は終了までに3年か4年かかりました。間に先生の産休やら入院やらがあってかなり休み期間があったんですけど。
私の時にはすぐにツェルニーには入らずフランス系の練習曲を2冊やりました。
あの頃はだんだんと曲らしい曲をもらえるようになって練習も楽しかった記憶があります。
是非ピアノを始められては。お嬢さんと連弾も出来るし、楽しいですよ。

あ、でもオケをやめるのはもったいない~。
(6/4投稿分)

Re:お嬢さんバイエル終了…

  • by O-bake
  • 2006/04/20 12:01
ありがとうございます。いきさんと同じくらいの年数で修了できたということは、うちの娘、スジがいいんでしょうか(親バカもほどほどに)。やはり弾くのが面白いみたいで、最近は自分から進んでピアノに向かいます。

連弾>
それ、いいですよねぇ。(ため息) 実は、他にも野望がありまして、びよらソロ曲の伴奏を付けて欲しいのですよ。ごく初歩的な曲で充分なので。早くそこまで上手くなれ、娘よ。
というわけで当分オケというか、びよらは止めないと思います。
(6/5返信分)

TRACKBACK

Trackback URL:

今月のつぶやき

ネタは切れてからが勝負です

☆CONTACT
→ littleghost703@gmail.com
※@を半角にしてください
☆Twitter→@O_bake
☆読書記録は別ブログO-bakeと読書とひとりごとでつけてます。そちらもよろしく。

ブログ内検索

アクセス解析

過去記事紹介

過去記事紹介・たまに読書ブログへとびます
過去記事紹介・たまに読書ブログへとびます

Copyright ©  -- びおら弾きの微妙にズレた日々(再) --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]