忍者ブログ

びおら弾きの微妙にズレた日々(再)

音楽・アート(たまにアニメ)に関わる由無し事を地層のように積み上げてきたブログです。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

始まりはモーツァルト?

病院と買い物から帰ってきて、昼ご飯。
さて、BGMは何にしよう、としばし考えて、いつものようにモーツァルト。
最近、頭の中に疲れがたまることが多くて、眠れない日が多いので、のんびり出来る昼日中は自然とモーツァルトに手か伸びる。やはり効くんだろうか。

今日は交響曲25番。いわゆる「小ト短調」。
モーツァルトのシンフォニーはほとんどが長調で短調は2曲のみ、25番と40番だ。
どちらもト短調なので、25番は「小ト短調」と呼ばれることもある。
冒頭、激しいユニゾンのシンコペーションで始まり、鬱々とした音楽が少しずつ音量を落として、ふっと止まったかと思うと、いきなり長調の和音が大きく鳴る。鬱蒼とした藪の中から急に抜け出して明るい世界に出たみたいに。やっぱりこの人天才だ。

こんなにも有名なモーツァルトだから、有名な、特に25番のようなシンフォニーについてはあらかた解説は出つくしていると思うが、他人の感性を借りるだけではつまらない。一番いいのは自分の耳で聞いて感じて考えることだな。

モーツァルトといえば、大学オケでお世話になったK先生がモーツァルト全曲演奏会という企画を立てられ、実行された。もう15年ぐらい前の話だ。この先生にとって、モーツァルトはどのように聞こえたのだろうか。
実はK先生、小生意気な学生からはちょっと軽んじられているところがあって、やれ指揮が見にくいだの、曲の解釈に問題があるだの、陰でいろいろ言われていたりしたので、私はあまりお近づきにならなかったけれど、ひとつ、どうしても忘れられないことがある。

生まれて初めてシンフォニーに挑戦した大学2年生の春。はじめてK先生に振っていただいた時のこと。曲は「運命」の二楽章だった。
まだ音程も定まらない腕前で、♭4つ、すなわち変イ長調の主題を美しく弾くなんて、とんでもないことだった。音程とリズムが合えば万々歳というレベル。
ガチガチに緊張しまくる新二年生を前に、K先生はしみじみおっしゃった。「君たちは幸せだね。こんなに素晴らしいメロディを演奏できるのだから」と。その時、二楽章の冒頭はテキストでも課題でもなく、本当は生きている音楽で、喜ばしく演奏されるのを待っているんだと知った。
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

モーツァルトの25番!

  • by ブーハ
  • 2006/04/20(Thu)11:56
  • Edit
モーツァルトの25番!
やりました,やりました。

大学4年間だけの短いオケ人生(後は吹奏楽だったのよ~)で,初めての定期演奏会でした。
指揮の先生がモーツァルト研究家で,とってもテンポがだれて,学生には不評でしたが・・・。
ちなみに,そのときのプログラムに23番のピアコンもあり,それは燃えました。
指揮は同じ先生なのに,ピアニストが入ると,ぐいぐい引っ張って行ってくれるのです。
あんな体験は,後にも先にもないと思います。
演奏の楽しさが本当に体験できました。
(6/7投稿分)

Re:モーツァルトの25番!

  • by O-bake
  • 2006/04/20 11:57
こちらにも足跡ありがとうございます。
25番、演奏されたんですね。いいなあ。Pコンの23番も!
コンチェルトはソリスト次第なのが面白くもあり、また恐くもありますよね。
息を合わせる楽しさというのはまた格別で。

私がやったことがあるのは、ごく初期のPコン(確か10番台)と、シンフォニー29番の1楽章と、ハフナー全楽章、あとはフルートハープ協奏曲ぐらいかな。 29番とハフナーの1楽章がとても好きでした。
他に弾いてみたいモーツァルトがあるとすれば、やっぱりジュピターかな。
(6/8返信分)

TRACKBACK

Trackback URL:

今月のつぶやき

ネタは切れてからが勝負です

☆CONTACT
→ littleghost703@gmail.com
※@を半角にしてください
☆Twitter→@O_bake
☆読書記録は別ブログO-bakeと読書とひとりごとでつけてます。そちらもよろしく。

ブログ内検索

アクセス解析

過去記事紹介

過去記事紹介・たまに読書ブログへとびます
過去記事紹介・たまに読書ブログへとびます

Copyright ©  -- びおら弾きの微妙にズレた日々(再) --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]