忍者ブログ

びおら弾きの微妙にズレた日々(再)

音楽・アート(たまにアニメ)に関わる由無し事を地層のように積み上げてきたブログです。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今回も打楽器センターはやってくれました

昨日は長久手フィルハーモニー第19回定期演奏会@文化の家森のホールにお邪魔してきた。

今回のプログラムは…

ボロディン 歌劇「イーゴリ公」序曲
コダーイ 組曲「ハーリ・ヤーノシュ」
ドボルザーク 交響曲第7番

指揮 今村能

できてから13年のアマチュアオケで、毎年じわじわと力をつけてきているのがわかる。
今回も色々楽しませていだいた。
対向配置だとか、ひな壇最後列に陣取った打楽器センターだとか。何より目立ったのは「ハーリ・ヤーノシュ」で登場したツィンバロン。
(ツィンバロンって?→)




ハーリ・ヤーノシュではほかにも特殊楽器が要求されていて、すべて揃えるのはとても大変。例えば打楽器だと、シンバル、トライアングル、バスドラなどに加えて、ピアノ、チェレスタ、チューブラーベル、シロフォン、グロッケンシュピール、タムタムなど、いったいどれだけ要るんだー、ここに登場しないのはハンマーと大砲ぐらいじゃないか、いうレベルなのだ。
管楽器ももちろん、コルネットやEsクラリネット、アルトサックスなど通常あまり登場しない楽器が並ぶ。客席から見ているとほんとに壮観だった。
でもそれをきっちり揃えてしまった長久手フィルの意気込みや良し。しかもツィンバロン奏者は全国的にも有名なプロの先生で、ハーリの演奏後にアンコールを2曲弾いてくださり、東欧の情緒あふれる音色を堪能することができた。800円のチケットでここまで楽しんでいいものかというほどのお得感。

その意気込みが反映されて、ハーリ・ヤーノシュに関してはものすごい熱気を感じた。打楽器センターは完璧に仕事をこなし、ソロを担当した人たちは、技術のみならずブレッシャーとの戦いで大変だったのでは、と思うのだがすごく頑張っているのが伝わってきた。
曲自体の面白さも十分伝わってきて、これは実家に帰って父が持っていたはずのLPを発掘せねば、という気になった。でもナマで見るのが一番楽しい。

反面、休憩後のドボ7ではちょーっとテンション下がっちゃった印象を受けたけどね。でももともと曲が落ち着いた感じだから仕方ないのかな。これが8番や9番など、ドボルザークの中でも派手な曲であればまた、印象は違うのだろうけど。
解説を読んで初めて知ったけれど、ドボルザークはブラームスとも交流があり、7番は特にブラームスの影響が強いのだという。言われてみればなるほど、あの渋い曲の作り方はブラームスっぽい。それで実際の演奏もブラームスっぽく内声部から盛り上がる感じで、悪くない出来だったと思う。少なくとも弦楽器の人たちが地道に練習を積んできたのはよくわかる。望むべくはもう少しメリハリがあればと。ここで言うメリハリというのは、押したり引いたり、音楽上の駆け引きですな。

全体的には、オケ全体がバランスよく鳴っているかな、という印象を受けた。バイオリン族のピッチの悪さはあまり気にならず、楽器同士の掛け合いもまずまず音楽の流れに乗れるようになったのではと思う。

次回の演奏会はクリスマスのイブイブにくるみ割り人形をバレエ付きでやるそうで。これはこれですんごい楽しみ。
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

TRACKBACK

Trackback URL:

今月のつぶやき

ネタは切れてからが勝負です

☆CONTACT
→ littleghost703@gmail.com
※@を半角にしてください
☆Twitter→@O_bake
☆読書記録は別ブログO-bakeと読書とひとりごとでつけてます。そちらもよろしく。

ブログ内検索

アクセス解析

過去記事紹介

過去記事紹介・たまに読書ブログへとびます
過去記事紹介・たまに読書ブログへとびます

Copyright ©  -- びおら弾きの微妙にズレた日々(再) --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]