忍者ブログ

びおら弾きの微妙にズレた日々(再)

音楽・アート(たまにアニメ)に関わる由無し事を地層のように積み上げてきたブログです。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今度はラプソディ・イン・ブルー

今週ののだめも楽しかった。ミルヒーの素顔がほんのちらりと見えたりして。
一番のお楽しみは、Sオケの、伝説的?ラプソディ・イン・ブルーが見れた/聴けたこと。

すんごい楽しい舞台だった。着物姿の団員もカッコイイし、パフォーマンス、思いっきり見せてくれましたねって感じで。ただし、あれをやるなら暗譜必須ですな。弦楽器はつらいぞ。(笑)
そして、本当に着ぐるみマングースがピアニカでラプソディの冒頭をやってくれた! このシーンは、コミック読んだ時からずっと実際に聞いてみたかった場面。なんでかっていうと、本来その冒頭はクラリネットのグリッサンドで始まるわけ。それをあの鍵盤楽器のビアニカで、しかもあの音色でどうやって合わせるんだろうかと興味津々だったのだ。で、どうだっかというと。

全然違和感ありません。

これはガーシュインが偉いのか、合わせたのだめが上手いのか。(苦笑)

その後のラフマニノフも聴けてよかった~。演奏そのものについては何も言わないけど、あの雰囲気がたまんない。
特に終演後、控室でのびている弟子と師匠(千秋とシュトレーゼマン)の会話が好きなのだ。原作で一番好きな場面かもしれない。この二人、会えばすぐにケンカごしの会話になるけど、全身全霊で音楽と向き合ったあと、精根尽きてソファに転がっているひととき、ふっと素のままの心が通じる。
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

TRACKBACK

Trackback URL:

今月のつぶやき

ネタは切れてからが勝負です

☆CONTACT
→ littleghost703@gmail.com
※@を半角にしてください
☆Twitter→@O_bake
☆読書記録は別ブログO-bakeと読書とひとりごとでつけてます。そちらもよろしく。

ブログ内検索

アクセス解析

過去記事紹介

過去記事紹介・たまに読書ブログへとびます
過去記事紹介・たまに読書ブログへとびます

Copyright ©  -- びおら弾きの微妙にズレた日々(再) --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]