忍者ブログ

びおら弾きの微妙にズレた日々(再)

音楽・アート(たまにアニメ)に関わる由無し事を地層のように積み上げてきたブログです。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

異種格闘技的な

先日、瀬戸市文化センターの文化ホールで行われたロビーコンサートを聞いてきた。
文化ホールのロビーの奥は、吹き抜けになっていて巨大な壁画があり、ちょうど小編成の演奏ができるくらいのスペースがあるのだ。

今回はダブル・カルテットということで、地元の県芸の卒業生で結成されたカルテット・ダモーレと、東京音大の卒業生で結成されたロリエ弦楽四重奏団の2つのカルテットが登場。両者ともに、宗次ホール主催の弦楽四重奏コンクールで賞を取った団体で、若くて実力があるのは言うまでもなく、ただし、個性というか、音楽的な方向性がまったく逆なのが面白い。


ちなみに、プログラムはこんな感じ。

1.メンデルスゾーン 弦楽八重奏曲より第1楽章
  (ロリエ+ダモーレ)
2.ベートーヴェン 弦楽四重奏曲第9番「ラズモフスキー第3番」より第3・4楽章
  (ダモーレ)
3.川上統(おさむ) ピクノポディア
   同       藪螽斯(やぶきり)
  (ロリエ)
4.メンデルスゾーン 弦楽八重奏曲より第3・4楽章
  (ロリエ+ダモーレ)

アンコール ラデツキー行進曲弦楽八重奏版(編曲者不明)
  (ロリエ+ダモーレ)

演目を見てもらえばわかるように、カルテット・ダモーレは古典~ロマン派あたりが得意のようだし、ロリエ弦楽四重奏団は現代曲が守備範囲。というか、そもそも母体が現代音楽を研究する会だったという。
見た目も対照的で、4人中3人が女性のダモーレは、華やかな衣装と空気をまとって登場するのに対し、ロリエは黒一色で「工学部のメンバーか?」と見紛うほどの男くささ。

この4人+4人が、いったいどんなメンデルスゾーンを弾くのだろうと思ったが、さすがというべきか、音楽的にはぜんっぜん違和感なく溶け合っているのがすごい。もう少し詳しく言うと、ダモーレのふんわりした感じに、ロリエが違和感なく合わせている感じ。それで全体的には若々しくて、しかも、友人&家族で楽しみながら演奏している雰囲気の音楽になった。

MCは両方のカルテットのメンバーが合同で進めるのだが、曲目解説にしても楽器の話にしても、銀魂を思わせるgdgdっぷりで、大変ほほえましい。
とくに面白くて「へぇ」だったのが、ロリエのメンバーがB紙に手書きされたある生き物の絵を広げて見せたとき。
作曲家の川上氏は、生き物をモチーフにして曲を作るのを好むということで、今回演奏された「ピクノポディア」と「藪螽斯(やぶきり)」も、モデルとなる生物がある。川上氏はモチーフとなった生き物の絵も自前で書いてロリエのメンバーに送ってくるという。それで、演奏前にお披露目となったわけだが、ピクノポディアがなかなか凄まじい(興味のある人はぜひwikiで)。捕食者タイプのヒトデで、サイズも大きければ、触手の数も半端ない。ゲームのモンスターとしてそのまま使えるんじゃないかというレベルで、これが姿を見せるとナマコやウミウシまでもがそそくさと逃げだすとか。
ヤブキリも、キリギリスの仲間だが、獰猛な捕食者タイプの昆虫だという。
ということで、これらをイメージした曲はなかなかキてる奏法とか、斬新な表現が多くて「静香ちゃんのバイオリンみたいな音も聞こえます」って……。

いざ、演奏が始まると、gdgdなMCぶりとは打って変わって、プロのお仕事になる。本当にノコギリ級の音が聞こえるのだが、音程もリズム感も完璧なので、充分聞くに堪える音になっているどころか、とても面白い。「弦楽四重奏でこんなロックな表現ができるなんて!」と会場の全員が感じていたと思う。うん、現代音楽、コワくない。

一方、ダモーレが奏でるラズモフスキーは、メンデルスゾーンとよく似た雰囲気で、でも、各楽器が攻めてる感じが熱かった。が、正直に白状すると、音楽以上にメンバーが可愛いのでそちらに気を取られていた。4人とも、表情豊かに、実に楽しそうに弾いている。確かな技術があるからこそ、豊穣な音楽の恵みを受け取り楽しむ姿が、とても羨ましかった。

最後はふたたび、メンデルスゾーンで締めたあと、アンコールはまさかのラデツキーで、例の手拍子ですよ。お客さん(自分もだけど)、とても楽しそうだった。
この距離感、親密さは、ロビーコンサートならでは、かな。

最後にひとつ。
「ロリエ」ていうと、どうしてもアレ、ドラッグストアの女性用品コーナーにあるアレを思い出してしまうのは私だけでしょうか……。
もし、そこまで計算済みで決めた名前なら、むしろ大した心意気だと思います。
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

今月のつぶやき

ネタは切れてからが勝負です

☆CONTACT
→ littleghost703@gmail.com
※@を半角にしてください
☆Twitter→@O_bake
☆読書記録は別ブログO-bakeと読書とひとりごとでつけてます。そちらもよろしく。

ブログ内検索

アクセス解析

過去記事紹介

過去記事紹介・たまに読書ブログへとびます
過去記事紹介・たまに読書ブログへとびます

Copyright ©  -- びおら弾きの微妙にズレた日々(再) --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]