忍者ブログ

びおら弾きの微妙にズレた日々(再)

音楽・アート(たまにアニメ)に関わる由無し事を地層のように積み上げてきたブログです。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

羽田健太郎のコンサート

先だっての土曜日、地元で行われたピアノ&バイオリンのコンサートに行ってきた。
瀬戸出身のバイオリニストと、羽田健太郎氏のジョイントコンサート。
有名曲が多いので、娘に聞かせるにはちょうどいいかと思って、奮発してチケットを買った。

これまでTVを通じてしか知らなかった羽田氏の音だが、生で聴いて見ると--
すごく力に溢れていて、美しい旋律は思い切り歌い(センチメンタル過剰なまでに)、激しいところは思い切り荒々しく(時にはミスタッチもあり)、音楽を非常に愛している方なのだと実感。
その表現方法については、気に入る人も気に入らない人あるだけうけど、とにかく音楽をめでるパワーがすごい。
また、作曲者でもあるためか、曲をすみずみまで理解して弾いているのがよくわかる。月光の3楽章でも、ただ激しいだけでなくて、これが主題、これが展開部、また主題が戻ってきたというふうに、ピンと来るような弾き方だった。
ショパンの軍隊ポロネーズも良かったな。パワフルだし、曲の面白さが存分に出ていたし。
一番面白かったのは、観客のリクエストに応じて、洋画のテーマ曲メドレーを即興で弾く企画。
聴きどころは曲のつなぎ目。必要に応じて拍子を変えたり、転調したり、その手際がお見事。

下のやんちゃ坊主はかなり退屈していて気の毒だったが、上の娘はひたすら「すごい」と聞き入っていた。ピアノを弾くって、心身ともに全身運動なのよ。もちろんびよらやバイオリンだってそうだけど。

羽田氏、来春には名フィルとラフマニノフの2番(もちろんピアノコンチェルト)を共演するらしい。
それなら、(以下毒舌につき、白字)余計なお世話だけど、もう少しミスタッチは減らした方が……特に右手の高音部が危険区域。
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

なるほどー。私も時々…

  • by ぷぷん
  • URL
  • 2006/04/18(Tue)20:07
  • Edit
なるほどー。私も時々思います、○○タッチ(^^)
でも勢いと表現力で乗り切っちゃうのでしょうね。
音楽を家族で楽しめるのは良いなぁ。
気合いで連れて行った所で、喜んでもらえると、母はうれしいですよね。
(11/15投稿分)

Re:無題

  • by O-bake
  • 2006/04/18 20:07
ええもう、勢いはすごかったですよ。聴き終わったら、もう「お腹一杯」てほど。(笑)
ただいま、家族で音楽を楽しめるよう、子どもたちを洗脳中です。
もう少し大きくなったら、名古屋で開かれるコンサートにも連れて行ってやりたいな。
でも、そうなるとお財布が…! (>_<) 
(11/16返信分)

TRACKBACK

Trackback URL:

今月のつぶやき

ネタは切れてからが勝負です

☆CONTACT
→ littleghost703@gmail.com
※@を半角にしてください
☆Twitter→@O_bake
☆読書記録は別ブログO-bakeと読書とひとりごとでつけてます。そちらもよろしく。

ブログ内検索

アクセス解析

過去記事紹介

過去記事紹介・たまに読書ブログへとびます
過去記事紹介・たまに読書ブログへとびます

Copyright ©  -- びおら弾きの微妙にズレた日々(再) --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]