忍者ブログ

びおら弾きの微妙にズレた日々(再)

音楽・アート(たまにアニメ)に関わる由無し事を地層のように積み上げてきたブログです。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

まだ楽譜があったの?

先週土曜の練習では、合計4人のびおらーずが出席。ほっ。
練習メニューはこれまでと同じく、モーツァルト40番、木星、モルダウ、トルコ行進曲。
トルコ行進曲は後半の練習に入っていたおかげで、ようやく(自分的に)譜読みができた。ベトベン御大の茶目っ気が味わえる可愛らしい曲。まるで師匠のハイドンに「蒙古大王」とあだ名をつけられたことを逆手にとったんじゃないかと思えるぐらい(笑)。だからこそ、この小品はセンスがないと曲の持ち味をうまく引き出せないんじゃないかな。

休憩中にファミリーコンサートの楽譜がまた配られた。まだあったの? とちょっとあきれて内容を見たら、威風堂々第一番と「運命」の1楽章冒頭部だった。どっちもすぐに弾ける。ああよかった。

で、次回の練習で、新しく配った曲の譜読みをし、「悲愴」の三楽章とスターウォーズを重点的にやるとのこと。
えっと、今から宣言しておきます。どちらも弾けません、すみません。
もちろん練習はしますがほんの数日ではとてもさらいきれません(涙)

……とあまりに情けない宣言なので、思わず畳んでしまいましたとさ。
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

まだ楽譜があったの?

  • by さくら
  • 2009/07/06(Mon)21:05
  • Edit
前回のファミリーも、楽譜が全部そろったのはシーズン始まって2か月後だったんですよ(爆)
私、その時にコンマスと楽譜係に言ったんですけど、
メイン曲以外の配布は今でもちょっと遅めですよね(^_^;)

悲愴もスタウォーズも私も初めてなんです。
抜粋とは言え、とても1週間ではさらえないです。
ほとんどのオケでは楽譜渡して1週間後に合奏ってないですよ(^_^;)

楽譜のこととか、パートのこととか、
色々言ったり相談しても全然ダメだったので
最近は、音楽さえできればいいやって割り切ってます(笑)
ファミリー頑張りましょうね~ヽ(^。^)ノ

Re:まだ楽譜があったの?

  • by O-bake
  • 2009/07/06 22:17
>楽譜が全部そろったのはシーズン始まって2か月後
2ヵ月後ということは本番3~4ヶ月くらい前でしょうか。まあそれなら許せちゃいます。エキストラを引き受けるときは、そのぐらいのタイミングで楽譜をもらうことも多いですし。
ファミリーは曲目が多いので、楽譜係さんは大変だろうなと思います。もちろんお金を払って原譜を買えば早いんですけどね。(でも高い)

悲愴とスターウォーズは前々回の練習で配布されているので、本来なら二週間の練習期間があったはずなんですが、自分の都合で先週はほとんど練習できてないんです。だから「一週間」(>_<) 私の場合は自業自得でございます。
でも、さっき、CDを聞いてさらってみたら何とかなりそうな気配。(^^)v

>色々言ったり相談しても全然ダメだったので
そうだったんですか。私の感触では然るべき人に問題の本質を伝えれば、改善のヒントぐらいは得られるのではないかと感じているのですが……。独りではできないのがオケ活動ですから、難しいですね。

夕方に子どもたちとテレビを見ながら製本作業をすませたところです。ファミリーは楽しい曲がてんこ盛りで、今からわくわくしています(^^)

まだ楽譜があったの?

  • by woohi
  • 2009/07/07(Tue)08:43
  • Edit
この前は4名参加!ぼちぼちできてよかったですね!
なかなか練習できてなくて申し訳ないです。。。

「悲愴」と「スターウォーズ」なのね。
応援してますね。
で、その後の8月には指揮者来団っ。

早いなあ。

Re:まだ楽譜があったの?

  • by O-bake
  • 2009/07/07 10:17
woohiさん、ようこそ~♪
実は4名→5名でした。自分のことを勘定に入れ忘れてたんです(-_-;)。よくやるミスではありますが、お恥ずかしい。

>「悲愴」と「スターウォーズ」なのね。
そうなんです~。前に弾いたことのある人が多いようですが、私はどちらも初めてなので青ざめております。

指揮者来団もすぐそこで、気持ちばかり焦ります。
でもwoohiさんはまずしっかり養生なさってくださいませ。今はビオラーズに気を送ってやって下さいまし~p(´∇`)q

TRACKBACK

Trackback URL:

今月のつぶやき

ネタは切れてからが勝負です

☆CONTACT
→ littleghost703@gmail.com
※@を半角にしてください
☆Twitter→@O_bake
☆読書記録は別ブログO-bakeと読書とひとりごとでつけてます。そちらもよろしく。

ブログ内検索

アクセス解析

過去記事紹介

過去記事紹介・たまに読書ブログへとびます
過去記事紹介・たまに読書ブログへとびます

Copyright ©  -- びおら弾きの微妙にズレた日々(再) --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]