忍者ブログ

びおら弾きの微妙にズレた日々(再)

音楽・アート(たまにアニメ)に関わる由無し事を地層のように積み上げてきたブログです。

   
カテゴリー「Everyday-life with Covid-19」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

新世界へようこそ

新型コロナウイルスが世界中を席巻してからすでに半年。社会のあり方を一変させたこの大流行のあと、どうやって感染症と付き合いながら継続可能な社会生活を営んでゆくか、という議論があちこちで見られるようになった。

流行後、いちはやく出た本がイタリア人、パウロ・ジョルダーノによる「コロナの時代の僕ら」。その後、日本でも何冊かコロナ関連本が出たと思うが、自分のアンテナに引っかかったのがコレ。


PR

来た! 見た! 去る…?

何の話かというと、コロナ第2波の話です。予想通りやってきました。でもいろんな面で予想とは少し違う到来になりましたよ。

兵站大事

ある年齢以上の人なら、70年代オイルショック時のトイレットペーパー騒動を覚えていると思う。店頭からたちまちトイレットペーパーが消えたというやつ。自分も親からよく聞かされた。そして大部分の人が「パニックに煽られた大衆は馬鹿なことをするなあ」ぐらいは思ったに違いない。

あれから50年近く経て、まさかリアルタイムで同じようなことを経験するとは。

ようやく見えてきた出口は遠い

皐月5月が終わる頃になって、つぎつぎと緊急事態宣言が解除されてゆく。手始めに15日からは、もともと感染者の少ない地方と感染者の増加が止まりつつある都市圏(ここに愛知も含まれる)が解除となった。さらに一週間たってから関西3府県が解除の見通し。首都圏も感染の勢いが落ちたので近いうちに解除されるはずだ。(こうして記事を書いているうちにも事態は進み、残されていた地域も晴れて25日に解除の見通し)

「#」暴走中

季節が進むにつれ、コロナの感染者数は徐々に減ってきた。待ちきれない人々が緊急事態宣言の前倒しの解除を求め、実際に実行されつつある。

ショッピングモールに少しずつ活気が戻ってきた。飲食店は限定解除。ただし店内は座席が減らされ、順番待ちの2mラインが引かれ、レジの前には透明なカーテンがかかっていて、コロナ禍は目に見える形でまだ居座っている。そのことにかえって安堵を覚えたり。

今月のつぶやき

ネタは切れてからが勝負です

☆CONTACT
→ littleghost703@gmail.com
※@を半角にしてください
☆Twitter→@O_bake
☆読書記録は別ブログO-bakeと読書とひとりごとでつけてます。そちらもよろしく。

ブログ内検索

アクセス解析

過去記事紹介

過去記事紹介・たまに読書ブログへとびます
過去記事紹介・たまに読書ブログへとびます

Copyright ©  -- びおら弾きの微妙にズレた日々(再) --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]