忍者ブログ

びおら弾きの微妙にズレた日々(再)

音楽・アート(たまにアニメ)に関わる由無し事を地層のように積み上げてきたブログです。

   
カテゴリー「びおら練習記」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

やっぱりまだ寝ぼけている

昨日、新年初の練習に出たけれども、自分的になかなかシビアだった~(>_<)
家の都合で遅れていった(昨日に限って子どもたちの習い事と部活の送迎がびっちり詰まっていた)ので、一番後ろで1人で弾くことになったのはいいが、普段ならのんびり轟々と弾けるはずが、ニールセンは相変わらず意味不明の場所が多く、あちこちで落ち&ずれること甚だしく。

冬休みの間、曲を聴かなかったからな~。それ以前にリズム感が眠ったままなので、きちんと数えているつもりでいつの間にかずれていたり、気がつかないうちに少しずつ遅れていたり。びおら弾きの本領を発揮したのだった。_| ̄|○ 

もちろんオケ全体でも?を抱えている箇所は数多く、こんな状態で2週間後に指揮者を迎えられるのだろうかと(余計かもしれない)心配をしていたら、まずはベト7とメンデルスゾーンの2曲だけ見てもらう予定だそうで、かなりほっとした。
PR

初弾き

昨日はびおらパートの新年会。ありがたくもご自宅を会場にして下さる方がいて、楽器を担いで地下鉄を乗り継ぎお出かけ。久しぶりに公共交通機関で移動。つまりアルコールOK。(*^_^*)

昨年までは、ご馳走にありつくには何か一曲弾かなくてはいけなかったけれど今年はそんな堅いこと言わず、とにかく食べて飲んで弾いてまた食べて……と、楽しんできた。

至福の時間(教則本の話)

ついつい大仰なタイトルをつけてしまったけれど、実は伏見のヤマハで楽譜漁りをしたという話。ポイントは連れの存在を気にせず、1人で思う存分見られたということ。楽しくて時間のたつのが早い早い。

楽譜だけでなく、楽器売り場で小物をあれこれ見るのも楽しい。弦のストックがいるからと、いろろいなメーカーのを見たり、あるいは息子に専用のメトロノームを買ってやったほうがいいかもしれないと物色したり。中にはインテリアみたいにお洒落なメトロがあってびっくり。
物色していると、あちこちから楽器を試奏する音が聞こえてきて、その中にフォーレのシシリエンヌが混じっていて懐かしかった。二年くらい前に発表会で弾いた曲だ。ちなみに聞こえてきたのは本家のフルートの音。音の透徹さがびおらとは比べ物になりませんわ。
たまにはこういう空気を吸わないと、干からびちゃいます。

それで、本日の収穫はびおらの教則本。

ああ、ニル2……

今日はニールセン2番の譜読み。
前から愚痴っていたように、これが一筋縄ではいかない。リズムは手におえそうだが、音程が……(>_<) 音は高いし、臨時記号の数は半端でないし、3楽章なんか♭が6個もついちゃって、Ges-dur(変ト長調)だし。いや、Es-moll(変ホ短調)か。ええ、おかげさまで、最近は基礎練習のメニューを音階練習に変えましたよ。12音階全部は大変なので1度につき半分ずつ。

それが不思議なことに、臨時記号が多いからさぞや不安定なメロディが多いだろうと思えば、耳への心地よさは全然損なわれてない。鼻歌を音符で書き表したらあんな楽譜になったんじゃないのかしらん。たまたまG♭で歌が始まっちゃったとか。(こらこら)

そんな殺生な

昨日の練習で、ついにニールセン2番の楽譜が来た。すでにCDもスコアも買って準備万端なはずだったのだが……。

全10ページというボリュームは、並の分量だとしても、パート譜が黒い(音符の数が非常に多い)。さらに鬼のような臨時記号。ト音記号もときどき見かける。結構手ごわい。ところが「来週に譜読みします」だって?!
練習期間、一週間しかないじゃないですか。無理です。少なくとも私には。

ああでも、3日でブラームスのクラリネット五重奏の1楽章をさらった時よりはマシか。あの時はあまりの難しさに泣きそうになったもんな。クインテットだから1人1パートだというプレッシャーもあったし。

せいぜい曲を覚えて迷子になっても大丈夫なようにしておこう。

今月のつぶやき

ネタは切れてからが勝負です

☆CONTACT
→ littleghost703@gmail.com
※@を半角にしてください
☆Twitter→@O_bake
☆読書記録は別ブログO-bakeと読書とひとりごとでつけてます。そちらもよろしく。

ブログ内検索

アクセス解析

過去記事紹介

過去記事紹介・たまに読書ブログへとびます
過去記事紹介・たまに読書ブログへとびます

Copyright ©  -- びおら弾きの微妙にズレた日々(再) --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]