忍者ブログ

びおら弾きの微妙にズレた日々(再)

音楽・アート(たまにアニメ)に関わる由無し事を地層のように積み上げてきたブログです。

   
カテゴリー「びおら練習記」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

メンデルスゾーン先生、ありがとう

二週間ぶりのKオケ練習日。
午後と夜間に練習が入っていたが、両方出るのは家庭の事情が許さないので、午後の部だけ出席。指揮者練習かと思ったら、トレーナーによる分奏だった。

練習曲目はシベリウスから1,3楽章(プルート弾きがあってちょっと青ざめた)、ベートーベンのピアノコンチェルト全楽章、そしてメンデルスゾーンのフィンガルの洞窟!
本日の収穫は、余った時間に予定にはなかったが見てもらえたフィンガルの洞窟。自分にとっては、初めての合わせになり、とても助かった上に、久々に燃え(「萌え」とは違う…と思う)を感じた。
PR

ブートキャンプ!(びおら練習記です、いちおう)

先週に引き続き、今週末もKオケへ。
今日はトレーナーによる練習だったが、本番ピアニストが登場。ベートーベンのPコンチェルト4番を通すことができた。
うん、生音はいいよ。自分にとってはほぼ譜読み状態だったけど、ピアノとの掛け合いが楽しかった。さすがベートーベン御大の曲だ。

ソリスト(ピアニスト)まだ若い女性で、にこやかに挨拶されるのだけど、曲が始まると途端にオーラが漂いはじめる。そこがやはりプロだなぁと思う。

おしりに火がついた

エキストラを引き受けているK市交響楽団へ、初練習に行ってきた。本番まであと1ヶ月半なので、いい加減に顔を出さないとまずい頃。
今回の演奏会曲目は次のとおり。

メンデルスゾーン 序曲フィンガルの洞窟
ベートーベン ピアノ協奏曲第4番
シベリウス 交響曲第2番

この話、引き受けたのは12月だったにもかかわらず、2月と3月は、とある事情でほとんどびおらに触れなかったので、4月にはいってからあわてて手をつけたわけで、しかもすっかり勘が鈍っていて音程が正しいのかどうか自分の耳では不確かで、この数日になってやっと合奏に出ても恥をかかずにすむかも、と思えるようになった。

もっとも、いざ出てみればあちこち入りを間違えるわ、音程をはずすわで惨敗だったけど、間違えるなら今のうち、と思っておこう。

びおらの逆襲

今回はへたれ記事です。その上、チャットのほぼコピペ。(>_<)
すみません、休みが終わったら、急に気が抜けてやる気低下中。日常の家事をこなすのがやっとです。

ヒバリは鳴いたか

昨日は室内楽演奏会本番。
K市図書館の下にある視聴覚ホールにて開催。
管理人が参加しているきゃ○くら5hitomi-Quintetの演奏曲は次の通り。

ハイドン:弦楽四重奏曲第67番「ひばり」
ウェーバー:クラリネット五重奏曲

半年練習しただけあって、昨年のような悲劇は免れたかと。
少なくとも、本番でまわりの音を冷静に聴く程度の余裕はあったし、衣装で惑わす必要もなかった、と思う。(^_^;)

今月のつぶやき

ネタは切れてからが勝負です

☆CONTACT
→ littleghost703@gmail.com
※@を半角にしてください
☆Twitter→@O_bake
☆読書記録は別ブログO-bakeと読書とひとりごとでつけてます。そちらもよろしく。

ブログ内検索

アクセス解析

過去記事紹介

過去記事紹介・たまに読書ブログへとびます
過去記事紹介・たまに読書ブログへとびます

Copyright ©  -- びおら弾きの微妙にズレた日々(再) --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]