忍者ブログ

びおら弾きの微妙にズレた日々(再)

音楽・アート(たまにアニメ)に関わる由無し事を地層のように積み上げてきたブログです。

   
カテゴリー「コミック・アニメ・映画」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「グラン・ブルー」

B00009NKF4グラン・ブルー/グレート・ブルー完全版
ジャン=マルク・バール ジャン・レノ ロザンナ・アークェット
20世紀 フォックス ホーム エンターテイメント 2003-06-19

by G-Tools


RDに刺激されて観ちゃいました。本物のフリーダイバーの物語を。
もちろんリュック・ベッソン監督作品ということで、前から見たかったのだが、タイミング的には今かな、ということで。一応、ジャック・マイヨールの自伝がもとになっているということだけども、かなり脚色してある模様。

フリーダイビングとは、言わば素潜りのこと。ボンベを使わず、息を止めてひたすら深く潜る。ジャックは水深100メートル到達という人間離れした偉業を成し遂げている。
決してコメディではないはずだが、笑いのツボがあちこちに仕掛けられている。ジャン・レノ演じるエンゾがすごく魅力的で、ジャックとの友情がたまらない!(>_<) ラストは切なくて、少しだけジャックが羨ましい。

以下はかなりズレてる感想。
PR

「RD潜脳調査室」♯2

今回は「少女」ということで、ミナモちゃん特集。
こうやって、過去からきちんと辿ってくれると、彼女がただの電波(?)じゃないとわかる。今の生活についても、ミナモ兄がわざとらしく(笑)語ってくれる。
彼女、オーストラリアはエアーズロックの見える場所で育ったのかあ。

しかし、パン○ラの多さは製作者の趣味なのか、ただのサービスなのか。
「サービスだ、見ておけ」byサービスマン
(元ネタがわからない人にはすみません)


ここから先はちょいと真面目に

エクスマキナ -APPLESEED SAGA-

B0010DHXYMエクスマキナ -APPLESEED SAGA- スタンダード・エディション
岸祐二 沢城みゆき 五十嵐麗
ポニーキャニオン 2008-03-14

by G-Tools


こちらは紛うことなき士郎正宗の原作。正直言いまして、↓のベクシルより10倍は面白い。
作品世界が堅牢なぶん、安心して見られる。前作に比べても設定や伏線がわかりやすいし、アクションの切れ味はいっそう良し。特に冒頭、主人公カップルがタッグを組んで暴れ回るシーンは爽快以外の何ものでもなく、見とれた。
(ああいう動き、文章化するとしたらどうすりゃいいんでしょうねぇ)
見とれたといえば、オリュンポスの壮大な眺めもよかったなあ。そういえば、主要キャラの名前って、ギリシャ風? アテネとかポセイドンはともかく、どうりで舌をかみそうなネーミングが多いのね。

「ベクシル-2077日本鎖国-」

B000XSL01M「ベクシル-2077日本鎖国-」通常版
谷原章介 黒木メイサ 櫻井孝宏曽利文彦
エイベックス・エンタテインメント 2008-01-25

by G-Tools


「ハイテク鎖国」という設定に騙され惹かれて借りてみた。
高度にロボット工学が発展したとされる日本が、鎖国の元でどんな道を進んでいたかをアメリカ側から見る話。
以下、ちと辛口の感想。

「RD 潜脳調査室」#1

プロダクションIG×士郎正宗の最新作。
攻殻機動隊と同じく、電脳ワールドで展開されるストーリーらしい。もしかしたら攻殻のその後の電脳世界かもしれない。

詳しくはこちらへ→http://www.ntv.co.jp/RD/story/index2.html

無料配信されている第1話を見てみた。
をを、ジジスキーにはたまらない! 主人公のキャストが森功至さんで、はじめはおや?と思ったけれど(何しろガッチャ○ンの人のなので)、聞いて納得。うまい! 30歳の青年と80歳の老人の演じ分けが見事。
青年時はふーん、まあこんな感じかなと思っていたけれど、老人の時のボイスがたまらなく渋い。
森さんはなんと、1945年生まれ(うちの父と同じだ)。主人公の心情はわかりすぎるぐらいわかるのだろうな。

今月のつぶやき

ネタは切れてからが勝負です

☆CONTACT
→ littleghost703@gmail.com
※@を半角にしてください
☆Twitter→@O_bake
☆読書記録は別ブログO-bakeと読書とひとりごとでつけてます。そちらもよろしく。

ブログ内検索

アクセス解析

過去記事紹介

過去記事紹介・たまに読書ブログへとびます
過去記事紹介・たまに読書ブログへとびます

Copyright ©  -- びおら弾きの微妙にズレた日々(再) --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]