忍者ブログ

びおら弾きの微妙にズレた日々

「銃夢 Last Order」

銃夢 Last Order 1 (ヤングジャンプ・コミックス・ウルトラ)
銃夢 Last Order 1 (ヤングジャンプ・コミックス・ウルトラ)木城 ゆきと

集英社 2001-07-19
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


本屋にすごくそそられる手作りポップがありまして、それを信用して読んでみたら大当たり。
いやもう、絵が恐ろしく格好いいし、素敵なマッドサイエンティストは登場するしで、すっかりはまった。
サイボーグ少女によるアクションもので、ナノマシン技術の発達によって不老不死が実現したという設定のもと、太陽系全体に移住した人間達が連邦や王国を作って戦い合う世界の話。
この作品の中では、サイボーグというのは生身の脳と人工的な肉体をもつ人間のこと。だからバトルではほぼ無敵でも、精神的な働き、思考回路、感情の動きは普通の人間と同じ。むしろより深く考え、傷つき、悩む。
PR

絶望に効くクスリ―ONE ON ONE (Vol.7)

4091510922絶望に効くクスリ―ONE ON ONE (Vol.7) (YOUNG SUNDAY COMICS SPECIAL)
山田 玲司
小学館 2006-05-02

by G-Tools


今年最初に紹介するコミックが「絶薬」というのもアレですが……。
近所の書店で、DVDや人気コミックを借りるついでにレンタルしてきて、ちまちま読んでいました。

この巻で紹介されている人物
ボビー・バレンタイン:君は今人生を楽しんでいるかい?
C・W・ニコル:僕はいつもチョイスのある人生を送ってきましたから……
レシャード・カレッド:剣を抜いたほうが負けなんです。
小山内美江子:汗なら流そうじゃないの!!
大槻ケンヂ:「もてないこと」が理由なわけですよね……
藤村靖之:万が一壊れたら、お父さんが直すんです。
飯島博:それはあるんだけどうまく表現ができないんですよ。
寺脇研:大事なのは失敗しても「やりなおせること」だと思うんです。
山田バウ:人生はレストラン。

「鋼の錬金術師 」27

4757530544鋼の錬金術師 27 (ガンガンコミックス)
荒川 弘
スクウェア・エニックス 2010-11-22

by G-Tools


とうとう最終巻。9年にわたる兄弟の旅がついに終わる。
きっちりかっきりハッピーエンドで。
エルリック兄弟が無事に「正解」にたどりついたことで、世界はゆっくりと修復に向けて動き出す。

あれだけ風呂敷を広げ、すさまじい展開になったにもかかわらず、きちんと丁寧に後味よくまとめられてるところに感嘆した。

「マイマイ新子と千年の魔法」

B003LJ92ECマイマイ新子と千年の魔法 [DVD]
エイベックス・マーケティング 2010-07-23

by G-Tools


ツイッターでものすごく評判がよかったので、これは見なくちゃ、とDVDを借りてきた。
第一印象はトトロの再来。第二印象はトトロより深い物語。
新子の妹が行方不明になるエピソードはトトロへのオマージュじゃないかな。
(あと、ウィスキーボンボンで新子と貴伊子が酔っぱらい、それがきっかけで打ち解けるエピソードは「赤毛のアン」から取られてるかも)

以下、さらりと感想を。濃いファンの人には怒られそうなぐらいさらさらしてます。

「パプリカ」

B000O58V8Oパプリカ [DVD]
ソニー・ピクチャーズエンタテインメント 2007-05-23

by G-Tools


今年の8月に亡くなった今敏監督の作品。筒井康隆原作。
千葉敦子は、人の夢に介入することで心の病を治療するサイコセラピスト。そしてパプリカは夢世界における敦子の分身。他人と夢を共有するにはDCミニを使うのだが、ある時その装置が盗まれてしまう。直後にDCミニを悪用したと思われる精神錯乱者が発生。敦子は、勤め先の研究所の所長、島やDCミニの開発者である時田とともに、事件の解決に向けて動きだすが、被害は広がる一方で、ついに夢は現実を浸食しはじめる。

with Ajax Amazon