忍者ブログ

びおら弾きの微妙にズレた日々(再)

音楽・アート(たまにアニメ)に関わる由無し事を地層のように積み上げてきたブログです。

   
カテゴリー「コミック・アニメ・映画」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「極北の幽霊(ノースポール・ゴースト)」

サイボーグ009 (16) (秋田文庫)サイボーグ009 (16) (秋田文庫)
石ノ森 章太郎

by G-Tools


管理人は原作世代ではなく「新ゼロ」世代だが、石ノ森スピリットはどちらにも変わらず流れていて、悲しきサイボーグたちが活躍する作品群にどれほど影響を受けたか、計り知れない。

解説に青島美幸さんのこんな言葉があった。
石ノ森先生の作品は、どの作品にも憎むべき悪役がいないんですよね。
(中略)
石ノ森先生はきっと人間が大好きなんだろうな――
立場とか環境に違いがあるだけで、善悪なんて、決められないものというのがポリシーなのね。

「善悪なんて決められない」私もいつのころからかそんな風に考えるようになっていた。悪役にも言い分があるし、正義の味方にも影の部分がある。知らないうちに石ノ森スピリットに影響されてたのだろう。

〈収録作品〉
北の巨人コナン、極北の幽霊、凍る秋、目と耳、血の精霊、見えない糸
PR

「結界師」

4091270611結界師 (1) (少年サンデーコミックス)
田辺 イエロウ
小学館 2004-02-18

by G-Tools


近所の本屋で貸しコミックをやっているので、GW中にまとめて借りて、子供たちといっしょに読んだ。「今11巻持ってるのだれ~」「12巻はまだ袋の中だよん」みたいな。
実はこれがGWのメーンイベントその2だったりする。

「鋼の錬金術師 」22

4757525389鋼の錬金術師 22 (ガンガンコミックス)
荒川 弘
スクウェア・エニックス 2009-04-11

by G-Tools


最終回まであとちょっと。ラストバトルへの準備万端?てところ。各所でこれまでのキャラクターが終結しつつあって、どんどん盛り上がってくる。

「スカイ・クロラ」(DVD)

B001NAW2MKスカイ・クロラ [DVD]
菊地凛子, 加瀬 亮, 谷原章介, 栗山千明, 押井 守
VAP,INC(VAP)(D) 2009-02-25

by G-Tools


平和の実感を得るために「ショーとしての戦争」が繰り広げられる世界で、キルドレ――永遠に大人にならない子どもたち――が生の実感を得るために戦闘機で戦う話。

できれば原作を読み終えてからすぐに観たかったけれど、諸事情で長いお預けになってしまった。でもそれでよかったかもしれないと、観終わった後に思った。先入観がほどよく消えて。(完全に消えていないところがミソ)

公開当時、押井監督は確か、小難しい話はやめてエンタメ路線で作ったというようなことをのたまっていたはずだが、押井カラーは変わっていなかった。むしろ難解度120%増? タルコフスキーの域に達しかかっていると思う。言葉を読み解いて小説を楽しむように映像を読まなくてはいけない。

ただ今のハマり物

B001O0HWD8銀魂BEST
TVサントラ
Aniplex (music) 2009-03-25

by G-Tools


我が家で大ブレイク中のアニメ。
主題歌のセンスが結構良くて、息子なんかあっと間に覚えてしまった。主題歌集も買ったことだし、カラオケ連れてったら銀魂メドレー歌いそう。

今月のつぶやき

ネタは切れてからが勝負です

☆CONTACT
→ littleghost703@gmail.com
※@を半角にしてください
☆Twitter→@O_bake
☆読書記録は別ブログO-bakeと読書とひとりごとでつけてます。そちらもよろしく。

ブログ内検索

アクセス解析

過去記事紹介

過去記事紹介・たまに読書ブログへとびます
過去記事紹介・たまに読書ブログへとびます

Copyright ©  -- びおら弾きの微妙にズレた日々(再) --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]