忍者ブログ

びおら弾きの微妙にズレた日々(再)

音楽・アート(たまにアニメ)に関わる由無し事を地層のように積み上げてきたブログです。

   
カテゴリー「コミック・アニメ・映画」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「東のエデン」 劇場版II

B003ISLY56東のエデン 劇場版II Paradise Lost DVDスタンダード・エディション 【初回限定生産】
角川映画 2010-08-04

by G-Tools


アニメ放送から始まって劇場版まで、長いことかかってやっと最後を見届けた。
正直言って、アニメシリーズの方が構成が面白いのだけど、どうしても尻切れトンボの感がぬぐえず、劇場版はベタな展開で(というよりは、伏線の仕掛け方が安易なのと、監督が劇場版の間合いに慣れていないせい?)地味なオチだけども、そこが妥当だろうという落としどころで悪くなかったと思う。少なくとも神山監督のメッセージは伝わる。
PR

「死化粧師」

4396763514死化粧師 3 (Feelコミックス)
三原 ミツカズ
祥伝社 2005-01-27

by G-Tools


遺体を腐敗から守り、できるだけ生前の姿に修復して棺に収めるエンバーミングという技術がある。このエンバーミングを生業にしている青年が主人公。読み切り連作。
7年ぐらい前から連載が始まっていてドラマ化もされたようだけど、それは全然知らなくてコミックレンタル店の棚で見つけて手に取ってみた。

人の死にかかわる仕事なので、濃くて深いドラマがたくさん登場する。
逆にドラマを作りやすい設定だから、一歩間違うと人の死を料理か何かの素材のように扱ってしまう危険があるけれど、作者はそうならないよう、一話ごとに登場人物に真摯に向き合っている(たとえ一回きりの登場だとしても)感じが伝わってくるので、どんなに泣ける話でも嫌みにならない。

「のだめカンタービレ(24)」

4063407950のだめカンタービレ(24) (KC KISS)
講談社 2010-04-26

by G-Tools


あ、番外編♪と思ったら、24巻ですか? まるであのラストはフェイクだったといわんばかり。(>_<)
でもいいや。久しぶりに峰くんや真澄ちゃんに会えたし、黒木君とターニャのその後も知ることが出来たし。

「娚の一生」(おとこのいっしょう)

4091322697娚の一生 1 (フラワーコミックスアルファ)
小学館 2009-03-10

by G-Tools


全三巻。一息ついて現実逃避するにはほどよい分量。
51歳の哲学者教授と30代中盤のちょっと人生に疲れてしまった辣腕OLの恋愛物語。
いい夢を見させてもらいました。
1巻目は、一方的に言い寄られるばかりでひたすら逃げに徹するのOLの女の子にどうしても共感できなかったのだけど、最後まで読み通してみて、これは目の前の幸せの価値に気づけない、あるいは気づこうとするどころか明後日の方を向いて逃げ出してしまう女の子たちに向けた物語なんだなと気がついて優しい気持ちになった。

「鋼の錬金術師 25」

475752840X鋼の錬金術師 25 (ガンガンコミックス)
スクウェア・エニックス 2010-04-22

by G-Tools


盛り上がる場面がありすぎて、何を書いてもネタバレしそう。
かといって「面白い!」だけで済ますわけにもいかないし……。ということで、たたんだ先はちょっぴりネタバレありってことでお願いします。

今月のつぶやき

ネタは切れてからが勝負です

☆CONTACT
→ littleghost703@gmail.com
※@を半角にしてください
☆Twitter→@O_bake
☆読書記録は別ブログO-bakeと読書とひとりごとでつけてます。そちらもよろしく。

ブログ内検索

アクセス解析

過去記事紹介

過去記事紹介・たまに読書ブログへとびます
過去記事紹介・たまに読書ブログへとびます

Copyright ©  -- びおら弾きの微妙にズレた日々(再) --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]