忍者ブログ

びおら弾きの微妙にズレた日々(再)

音楽・アート(たまにアニメ)に関わる由無し事を地層のように積み上げてきたブログです。

   
カテゴリー「日常生活」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

お犬様が来た! 第二シーズン

第一シーズンの話はこちらから→

まさかの第二シーズンです、ほんとに。
相方の両親が海外旅行に出かけるからと、ポメラニアン(当時10歳・♂)をうちに預けていったのが確か4年前。そして先だっての三月、相方の実家が焼けてしまったので、住む場所を失った「お犬様」を緊急&無期限で預かることになりました。ええ、無期限ですとも……orz

PR

入学シーズン

卒業式が2回あるということは、入学式も2回あるということ。(3年後もそうなってくれることを願う)
底冷えする体育館で半日じっとパイプ椅子に座り続けるという簡単なお仕事を2回こなしてきましたとも。



その1(4月5日)女子高生編 
某公立高校の入学式。車で行けば近いから、と余裕をかましていたら、なぜだか遅刻ギリギリになってしまい、スーツ&ヒール姿で駆け込んだという失態。
高校はやはり人数が多い。娘がかつて通っていた小学校一校分の人数=1学年の人数だ。式の内容は、小・中学よりもグレードアップしていて、校長先生の挨拶に引き続き、新入生による「誓司」が読み上げられた。あらかじめ打ち合わせがしてあったのだろう、女の子ひとりが壇上に上がっていって、「これから立派な高校生になります」的な言葉を読み上げた。高校はいちおう自分で選んで入るから、それなりの覚悟がいるなあ、勉強がきついと泣き言は言えないなぁ、と大人の立場で思った。自分が高校の頃は、そんなことこれっぽちも思わなかったし、感じたこと言えば「高校に入ったかと思えばもう大学入試の話ですか?」だったよ。
それにしてもよくまとまった誓詞で、いつの間にどんな手順で準備したのだろうかと、帰りの車中で娘と推測しあった。母「どうせ推薦入学で入った子の中から選ばれたんじゃない?」娘「ああ、それなら超納得。やっぱり推薦で入らなくて良かった」(※ちなみに真相は知りません。くれぐれも分別ある良い大人は話を広めないでください)
式の後は保護者向けの話があって、その時間が長い。話が長いのではなく、トイレ休憩が長い。そしてトイレは長蛇の列。みんな冷えていたに違いない。
それでもまあ、娘の入った高校は勉強もするけれどしっかり遊びもする雰囲気なので悪くないと思っている。それに制服が可愛い♪(公開はしません。あしからず)

その2(4月7日) 男子中学生編
つい、一ヶ月前に娘の卒業式を行ったのと同じ体育館で、今度は息子の入学式。池の上の体育館は相変わらず冷え冷えとしていたが、3月上旬に比べればずいぶん気温は上がり、楽になったものだ。
地元の中学校はすっかり勝手がわかっているので、のんびり楽しく式の様子を見ていた。相変わらず楽しい先生方だが、息子は幸か不幸か学内一厳しい先生に当たってしまった。頑張ってくれとしか言いようがないが、姉のアドバイスを山ほどもらっていたのでたぶん、一年間生き延びられるだろう。(おばさんキラーの能力を今こそ発揮するときだ)
式の進行は、高校に比べると、拍子抜けするぐらいあっさりしている。最低限の体裁と挨拶と連絡事項のみ。非常に合理的で私的には好感を持つ。また、校長先生が変わり、すっかり話がわかりやすくなった。もしや?と思ったらやはり理系の先生だった。ただし、話が理路整然としているかわりに「運・根」のようなハプニングは期待できないのか少々残念(卒業式の記事を参照してください)。いや、そんなハプニングは期待する方が間違ってるのだけど。
詰めえり姿の息子君は、見た目こそ立派な中学生だが、口をひらけばまだまだ小学生男子。制服がなじむまで早くて半年はかかるだろうな。

お返事終了!

コメントをつけて下さったみなさま、ありがとうございました。

湯船で仮眠をとって元気を取り戻したので(意外と溺れないものなのです)、すべてのコメントにお返事をつけました。不思議なモノで、書いているうちにもやっとした思考や感情が整理され、頭の中がすっきりして気力が戻ってくるんですね。

今後もネタはいろいろあるので、楽しみにしていてください。

いろいろ変わりました

ご無沙汰しています。
ブログが更新できなかった間に色々ありまして、先月いっぱいで、オーケストラ活動をいったん休止することにしました。その代わりと言ってはなんですが、ピアノを習い始めることに決めました。子どものころからずっと憧れていたにもかかわらず、これまでレッスンに通うチャンスに恵まれなかったのですが、ようやく念願叶います。

ということで、このブログのタイトルも「ピアノ弾きの微妙にズレた日々」へと変更することに。

卒業式2

一昨日、先週の金曜日は我が家の小学生男子の卒業式。本当は自分一人で見に行くつもりが、気付いたら娘もくっついてきてたので、彼女にはカメラマンの仕事をさせて、二人で式を見守ることになった。彼女が小学校を卒業したのは3年前だけども、今でも小学校のグランドや校舎が懐かしくなるらしい。息子と娘、二人が口を揃えて言うには、校舎やグラウンドなどを含めた、小学校という場/空間にとても愛着があるのだという。

今月のつぶやき

ネタは切れてからが勝負です

☆CONTACT
→ littleghost703@gmail.com
※@を半角にしてください
☆Twitter→@O_bake
☆読書記録は別ブログO-bakeと読書とひとりごとでつけてます。そちらもよろしく。

ブログ内検索

アクセス解析

過去記事紹介

過去記事紹介・たまに読書ブログへとびます
過去記事紹介・たまに読書ブログへとびます

Copyright ©  -- びおら弾きの微妙にズレた日々(再) --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]