忍者ブログ

びおら弾きの微妙にズレた日々(再)

音楽・アート(たまにアニメ)に関わる由無し事を地層のように積み上げてきたブログです。

   
カテゴリー「日常生活」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

扉を開けたら黒歴史

冬物のジャケットにかけるビニールのカバーを探そうと思って、寝室のキャビネットの扉を開けた時にはもう遅かった。過去の遺物が流れだしてきた。
先日、実家から過去の写真や手紙類を運びだしたのはいいけれど、それをしまっておく場所に困ってとりあえず寝室のキャビネットに放り込んだのだった。

家人は会社、子供たちは学校にいるという、独りを楽しめる貴重な時間帯。今片付けるか、もう少し時間ができた時にするか。疳の虫ならぬ勘の虫が「今すぐ」とささやいたのでその声に従った。ここで後回しにした結果、万が一他の家族の目に触れたりなんかしたら…と思うとゾッとしたからねぇ。
PR

犬語のレッスン

お犬様が我が家に引き取られてから三ヶ月をすぎた。
犬は少しずつ自分の居場所を屋内へと進出させ、今では天気のいい日も玄関で番犬(いちおう)をしている。
老犬だから当たり前なのかもしれないが、とにかくほとんど一日中寝ている。起きるのは、空腹をおぼえた時または催した時、または寝るのに飽きたとき。目が覚めるとたいてい一声なく。誰も反応がないとさらに鳴いて吠える。内容はいろいろ。

ワンワン!→エサくれ
ワンワン!→のどがかわいた
ワンワン!→シッコした
ワンワン!→散歩につれてけ
ワンワン!→人恋しい

言葉にすれば、どれも「ワンワン」になってしまうが(笑)、状況と声音の違いでおおよその意味がわかるようになった。要するにベイビーちゃんの扱いと同じだ。
犬も言いたいことが通じるとストレスが減るのか、無駄ぼえ(と思われていた「ワンワン」)が減り、さらにこちらの言いたいことも多少は通じるようになった。こう書くとすっかり我が家に馴染んだかのようだし、実際、腹を見せて寝るようになったし(実は立派なオス犬だった/汗)、でも部屋の中にはなかなか入れてもらえない。

いまどきの言葉で言えば「女子会」

新しい職場に入って3ヶ月目。職場の休日を利用して、仕事場の女性陣とランチ会をしてきた。
もともと女性は集まってランチやお茶をともにするのが好きだけど、今はそういう集まりを女子会というのね。感覚的にわかりやすいひびきの言葉だなぁ。

会場は、近所の改装して間もないカジュアルなレストラン。駐車場は8割がた埋まっていて、中に入ったらほとんどが母友ランチとか、同じような女子会グループばかりだった。店の内装とかテーブルの配置など、空間的には過ごしやすい店だったけど、料理が居酒屋の飲み放題コースのおつまみっぽくて、今ひとつだったのが残念。(改装前の店も雰囲気はよかったのに料理がイマイチだったっけ)

シナプス接続中(ピアノのお稽古経過報告)

ピアノを習い始めてから1ヶ月半。昨日、4回のレッスンが終わったところ。バイエルは30番代に取り組み中。右手と左手が違う動きをして、曲がりなりにもメロディを作っている状態が、自分で言うのもヘンだけども信じられない。

ある程度音楽的な経験を積んでから始めたピアノなので、楽譜を見ればメロディはわかるし、あるべき音も頭の中でちゃんと聞こえている。ただ、指がついてゆかない。脳からの指令がうまく届かない状態だ。「ド」の音符を読んで瞬時に指が動けばいいのだが、動くまでに時間がかかる。それで実際に出てくる音は想像とは似ても似つかないぎこちない音だ。

これは……たくさん弾くしかないのだろうね。学生のころ、びおらに対してたっぷり時間をかけたように。

でも、ピアノって簡単だなと思った。簡単というと語弊があるだろうか。親しみやすい、と言ったほうがいいかもしれない。
なにしろ、鍵盤を叩けばちゃんとした音が出る。正しい音程、まとまった響きを持った音。一方で、例えば、バイオリン族の楽器がちゃんとした音を出すまでには、どれほどの時間と修練が必要だろうか。管楽器にしても音を出す大変さは同じことだ。
また、ピアノは簡単に和音が作れるし、右手と左手で違うリズムを打つことができるから、簡単に表現の幅が広がる。ひとりでアンサンブルができてしまう。なるほど、音楽系の習い事として広まるわけだ。
早くバイエルを終わらせて、早く自由に弾けるよになりたいものだ。



さてさて、今更ですが一ヵ月半もまえに頂いた拍手へのお返事です。
気がついてはいたんです。ピアノの話を書くついでにお返事しようと思っていたらこんな事態に……。
す、すみませんッm(_ _)m

ある一日(生存報告)

さっきまで弁当箱を三人分洗っていた。ダンナのと、娘のと、息子の分。
息子は中学生なので、普段は給食だけども今日はまる一日陶芸体験だったので、遠足と同じで弁当が必要だった。
洗いものは慣れているとはいえ、結構ハードだ。

今月のつぶやき

ネタは切れてからが勝負です

☆CONTACT
→ littleghost703@gmail.com
※@を半角にしてください
☆Twitter→@O_bake
☆読書記録は別ブログO-bakeと読書とひとりごとでつけてます。そちらもよろしく。

ブログ内検索

アクセス解析

過去記事紹介

過去記事紹介・たまに読書ブログへとびます
過去記事紹介・たまに読書ブログへとびます

Copyright ©  -- びおら弾きの微妙にズレた日々(再) --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]