忍者ブログ

びおら弾きの微妙にズレた日々(再)

音楽・アート(たまにアニメ)に関わる由無し事を地層のように積み上げてきたブログです。

   
カテゴリー「びおら練習記」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

何が起きてもおかしくないのが本番

引き受けた時は余裕を感じてすらいたのに、気がついたら本番が終わっていた名古屋テアトロ管弦楽団「トスカ」の舞台。
最後の一週間は仕事も控えめにして本番にエネルギーを全振りできるよう調整し、リハ&本番の二日間は夢の中にいるような心持ちだった。


PR

「トスカ」ビルは下り用エスカレーターが使えないらしい

分かる人にしかわからないタイトルで失礼。
今週のトスカ練習記です。


(練習会場前の広場ではスモークツリーが花を咲かせていました。)

関西から来たマエストロは人を乗せるのが上手い

トスカ@名古屋テアトロ管の練習記第2回です。

呼ばれてとりあえず駆けつけたGW中の練習からおよそ一ヶ月。あれから少し勉強してボウイングのチェックもすませたものの、まだまだ準備しきれないまま2回目の練習に臨む。

今回は、いつもの小島先生ではなく、オペラ界でバリバリご活躍中の井村マエストロがトレーナーとして来てくださった。自分的には初めて振っていただく方なので練習前は不安も大きかったが、終わってみればこんなに面白くて音楽的に充実した時間は久しぶり。

召喚されまして

楽器を弾く予定もないからと、ブログタイトルを変えて半年くらいたったが、それが音楽の神様のお気に召さなかったようで、4月中旬に召喚状が来た。以前、設立時のガラコンサートで弾かせていただいた名古屋テアトロ管弦楽団で、ビオラの席に空きができたのでエキストラで来てくれないかとというお誘いを受けたのだ。

正直、最初はお断りするつもりだった。決まった日にち、しかも土日でかならず休みが取れるかというと、なかなか難しい職場と立場で、しかも本番までに練習に出られるのは数回。ところがお断りのメールを書こうとするとどうしても手が動かない。そういえば、最後にオーケストラで弾いてから一年半がたつ。そろそろ復帰しないとどんどん腕が落ちてゆくし、一緒に弾いた人たちの顔がちらついて仕方ない。落ち着いて考えてみれば、年度が変わってある程度仕事の見通しが立てられるようになったこの時期にビオラの席に空きが出ることが不思議な偶然だし、その時に団長が自分のことを思い出してくれたこと自体が有難く、これはやはり呼び出されたに違いないと観念した。

カミタソ練習記おまけ

さて、今度は前の記事で取りこぼしたあれこれを記録。

今月のつぶやき

ネタは切れてからが勝負です

☆CONTACT
→ littleghost703@gmail.com
※@を半角にしてください
☆Twitter→@O_bake
☆読書記録は別ブログO-bakeと読書とひとりごとでつけてます。そちらもよろしく。

ブログ内検索

アクセス解析

過去記事紹介

過去記事紹介・たまに読書ブログへとびます
過去記事紹介・たまに読書ブログへとびます

Copyright ©  -- びおら弾きの微妙にズレた日々(再) --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]