忍者ブログ

びおら弾きの微妙にズレた日々(再)

音楽・アート(たまにアニメ)に関わる由無し事を地層のように積み上げてきたブログです。

   
カテゴリー「びおら練習記」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

お泊り抜きでも合宿

それは「合宿」とは言わずに、単なる土日練習なのかな……?
いやいや、自分がお泊りをしなかったでけで、オケの空気感は懐かしいアレだった。深夜(明け方とも言う)まで盛り上がる人は盛り上がっていたようで何より。
がっつり合奏をした後のどんよりした疲労感も昔のまま。ではなく、いっそうひどくなっているところに年月を感じるかなしさ。

どんなオーケストラの合宿かというと、「ブラームスを中心に演奏しよう!」という目的のために作られた、一種のイベントオケの練習で、9月2日の本番まであと一ヶ月半となったこの時期に、尾西グリーンプラザで合宿練習が開かれたというわけ。
家の事情でお泊りはできないので、一日目の練習が終わったらいったん帰宅し、翌朝は7時半に家を出て練習会場へゆき、さらに夕方から仕事があるので練習は午前で切り上げて家に戻る、というスケジュール。強行に見えるけど、宴会に参加しなかった分、かえって体力は温存できてると思う。うん。

学生と違い、社会人になると仕事や家庭、その他もろもろの事情で合宿練習をすること自体が難しいのだけど、家族持ちの人も含め、皆さんよく集まっていたのがすごい。スタッフの人たちも本来の仕事の合間に手配をするため、相当な労力を要しているはずで、オケに対する熱意と愛情なくてはできないと思う。感謝。
PR

大人のパート練習

昨日はブラームスオーケストラ関連でビオラパート練習へ。
その昔は武士階級の別荘地だったという名古屋市内某地区にある音楽スタジオへ赴いた。
個人宅の中にあるのだが、中の設備といい調度品といい、ため息が出るようなあつらえで、パート練習の合間に目の保養をするなど。

設備がいいからといって、いきなり楽器の腕前が上がるわけではないのが悲しいところ。

のんびり再始動

今月から、次の演奏会に向けてホームオケでは新しい曲に取り組んでいる。

「新曲」は第九。

ホームオケにとっては初めて取り組む曲だけども、これだけ有名な曲だと経験者は多く、私もそのひとりであります。いろいろあって、かれこれ5回…? いや、6回ぐらいやっている。だから楽々弾けるかというと、難所は何度弾いても難所。音の入りを間違えないですむ点はもちろん助かっている。過去の自分にありがとう、という気持ち。


ブラームス充

演奏会本番が終わって一週間。マイホームオケではさっそく第九の譜読みが始まったが、そちらは出られず、ブラームスオケの練習に行ってきた。大きな声では言えないが、1月に譜読みがあったというのに、練習参加はこれまでにたったの2回目…orz  本番まであと3ヶ月になってしまったし、何よりラフマニノフとかプロコフィエフという重荷が降りたので、これから本気出します。というか、ブラームス弾いてると、弦楽器やっててよかったとしみじみ思えるから好き。




練習の証拠?

「それ」に気づいたのは、夕食の支度をしている最中だった。ハンバーグをこねる時、作業の都合で左手を使うのだが、指輪と指の間にミンチが入り込むと洗う時に厄介なので指輪を外す。それで一昨日もいつものように外そうとしたら、引っかかってなかなか取れない。こんなことは初めてだ。産後に体重が戻らなくて困っていた頃でさえ、指輪が抜けないなんて事態はなかった。はて、疲れで指が浮腫んだのか、それとも本当に脂肪がついたのか ?


今月のつぶやき

ネタは切れてからが勝負です

☆CONTACT
→ littleghost703@gmail.com
※@を半角にしてください
☆Twitter→@O_bake
☆読書記録は別ブログO-bakeと読書とひとりごとでつけてます。そちらもよろしく。

ブログ内検索

アクセス解析

過去記事紹介

過去記事紹介・たまに読書ブログへとびます
過去記事紹介・たまに読書ブログへとびます

Copyright ©  -- びおら弾きの微妙にズレた日々(再) --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]