忍者ブログ

びおら弾きの微妙にズレた日々(再)

音楽・アート(たまにアニメ)に関わる由無し事を地層のように積み上げてきたブログです。

   
カテゴリー「びおら練習記」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

演奏会前夜

あっという間に第九演奏会が近づいて来て、本日は前日リハーサル。
例によってほとんど練習に出られなかったという愚痴はさておき、合唱やソリストが入ると雰囲気満点になる。
今回の合唱は、指導者の先生の手腕のおかげだと思うけれど、なかなか良い感じに仕上がっていて、おそらくお客様は満足して帰られるだろうなと予想できる。(あくまで予想ですから。保証ではありませんから)

肝心のオーケストラはというと、それなりに練習の成果は出ているみたいで何より。細かいことを言えばキリはないし、アンサンブル力はそう簡単に身につくものではないからね。でも心してまわりの音を聞くようにするだけで音楽のまとまり方は随分違ってくると思う。指使い等の演奏テクニックとは違う方面のテクニックだね。とりあえずお互い聞き合っているのがわかるだけで、出す音は自然とその場にふさわしいものになるはず。
PR

「未完成」を未完成にしないために

ホームオケでの演奏会本番が少しずつ迫っている。
今期は第九と未完成(もちろんシューベルトの第7交響曲のことね)という、これで人が集まらなかったら嘘でしょ、というほどの超有名曲のとりあわせ。

本番まであと一ヶ月半……もない。しかし相変わらず仕事のシフトがひどくて土曜日はなかなか休みがまわってこず、仕方ないので有給を使い果たす勢いで発動させ、本番までの残りの練習日を確保することにした。

なぜかピアノ発表会に出ていた話

先日の敬老の日は、娘が通うピアノ教室の発表会。
昨年から自分も生徒なので、春先からすでに「どうですか〜(^^)」と先生からお誘いを受けてはいたが、なにぶん、ブラームスオケと本番が近く、うっかり参加した日には大変な夏になるだろうと予想されたので、やんわりお断りしてきた。
ところが、娘はハハの多忙さを知ってか知らずか(ちゃんとわかっていたと思うけど)企みをひとつ抱えていて、ハハのお断り作戦をすっかりぶち壊してくれたのだった。

それで結局、親子で参加する発表会。
まったくこの夏はブラオケの他にも家族的な大イベントがあって、身体が3つあればと何度も思いましたですよ。

ピアノ歴8年で高校生の娘は、チャイコフスキーの「舟歌」を、そしてまだバイエルも終わっていない自分は、大人の生徒さんと組んで「エトピリカ」のアンサンブルを。
もちろん担当パート譜はきわめてシンプルなもの。それでも必死で、冷や汗かきながらの本番であり、幸い相方を努めてくれたのがエレクトーン歴の長い人だったので、それなりに聞ける演奏になったかと。

ブラームス! ブラームス! ブラームス!

ということで、先週の日曜日、9月2日にブラームスリングシンフォニカ第三回演奏会が終了。

今回の曲目は……

運命の女神の歌
バイオリン協奏曲
交響曲第三番

アンコールはハンガリー舞曲第6番。

苦労の甲斐あって、お越しいただいたお客様には喜んでいただけたようで何より。演奏会後にPDFで配信されたアンケートはすべて目を通したけれども、否定的な意見はほぼなかったといってよい。それはひとえにソリストの素晴らしさによるものではないかと思う。圧倒的な技量を目の前にして、舞台に乗っている私達の感性が刺激され、その刺激が音に反映され、非常においしい思いをしたはずだ。

アンケートについては、わざわざアンケートを出してくれるお客さまは好意的な感想を抱いている場合が多いが、たいていの演奏会では苦言を呈するアンケートも必ず一定の割合で混じっている。今回の場合、合唱団(運命の女神の歌)に対する不満は見受けられたものの、オケに対してはほとんどそれがなかった。ただし来場者数約900人に対し、返ってきたアンケートは約60枚だったから、実際はどうなんだろうね。

さて、ここからは少し長い感想。余裕のない方は引き返して下さいませ。

8月の練習

夏休み残り僅か=ブラームス3番の本番せまる(汗)
夏休みそのものについての話はたくさんあるけれど、それは別の記事で。

今年の夏はブラームスばかりさらっている。けど、なんでだろう、ブラームス臭さをあまり堪能していない気がする。そうだ、きっと鼻が慣れてしまってわからなくなっているのだろう(違!)






今月のつぶやき

ネタは切れてからが勝負です

☆CONTACT
→ littleghost703@gmail.com
※@を半角にしてください
☆Twitter→@O_bake
☆読書記録は別ブログO-bakeと読書とひとりごとでつけてます。そちらもよろしく。

ブログ内検索

アクセス解析

過去記事紹介

過去記事紹介・たまに読書ブログへとびます
過去記事紹介・たまに読書ブログへとびます

Copyright ©  -- びおら弾きの微妙にズレた日々(再) --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]