忍者ブログ

びおら弾きの微妙にズレた日々(再)

音楽・アート(たまにアニメ)に関わる由無し事を地層のように積み上げてきたブログです。

   
カテゴリー「びおら練習記」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

\(^o^)/オワタ!

演奏会本番が終わった。そりゃもう修羅場でしたよ。
本番中に「今すぐにでも帰りたい」と思った演奏会は初めてだ。

願わくは、お客様も同じ思いを抱いていませんように。


残念ながら消化しきれなかった超豪華プログラムはこちら。

ボロディン だったん人の踊り
プロコフィエフ 交響曲第一番「古典」
ラフマニノフ 交響曲第二番

アンコール ハチャトゥリアン 「仮面舞踏会」よりワルツ


プロコもラフマニノフも恐ろしい難曲で、音符の量の多さ、それにハイポジションと臨時記号の嵐で、練習してもしてもちっとも弾けるようにならない。
もう少し時間が取れればよかったのかもしれない(それでも普段よりは真面目にさらったのよ)が、物理的には、仕事やら家庭の事情とかで(実家で問題が発生したとか町内会の役が回ってきたとか家人の世話とか)で、どこをどう絞っても、これ以上は練習時間が取れませんって日々。

この悪条件を考えればむしろ頑張ったほうなんじゃないかと思わなくもないが、本番中にあちこち事故があったりオチたりしてマジでもう舞台から降りたいと思ったのも確か。
結果から言えば、潔く今回の演奏会はパスして、自分の代わりにきちんと弾けるプロ級のエキストラを紹介した方がよかった気がする。
PR

楽しいはずの音楽の時間がなぜ罰ゲーム?

本日の合奏も何とかしのいだ。
最近、オケの練習に行くたびにある種の罰ゲーム感覚がつきまとうんだけど、その原因は要するに練習不足で弾けないからで、それをいい加減に払拭したくて、今週はラフマニノフの4楽章をしっかり(当社比)さらってみた。「練習は裏切らない」という小田さんの言葉通り、少しずつ「これなら本番までになんとかなるんじゃないか」という光が見えてきた。実際、合奏でも落ちる頻度が減ったし。

凝縮レッスン

先週の土曜日はミカリン先生の来団日。長久手ビオラーズが張り切る日でもあります(たぶん)。
少なくとも私は気合だけは入れてゆきました。

トラ時代を思い出してみる

今回の定期演奏会は日程調整がかなり難しい。
先生の来団日に限って休みが取れないという事態が発生中で、このままでは本番に出るのはちょっと遠慮した方がいいかも、というレベル。なにしろ曲が難しいからね。

ここで諦めるのも一つの道だし、ギリギリ踏みとどまって粘るのもありかなぁと迷い中。

ひどい日だった2

先だっての日曜日、雨の中を刈谷文化センターまで楽器を担ぎ、電車を乗り継いで出かけた。
ブラームスを弾くために。

朝から夕方までみっちり弾いて、疲れ果てて駅に向かえば、東海道線は事故でダイヤが乱れていて、家に着くまで2時間かかるし、すきっ腹を抱えて帰宅すれば、夕食の用意などできているわけはなく、あわてて食事の支度をすることになるし、どうして頑張って練習に出たのに罰ゲームなんだろう、と思いつつ、飯→風呂→寝るのオヤジコース一直線をたどってその日はおしまい。


今月のつぶやき

ネタは切れてからが勝負です

☆CONTACT
→ littleghost703@gmail.com
※@を半角にしてください
☆Twitter→@O_bake
☆読書記録は別ブログO-bakeと読書とひとりごとでつけてます。そちらもよろしく。

ブログ内検索

アクセス解析

過去記事紹介

過去記事紹介・たまに読書ブログへとびます
過去記事紹介・たまに読書ブログへとびます

Copyright ©  -- びおら弾きの微妙にズレた日々(再) --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]