忍者ブログ

びおら弾きの微妙にズレた日々(再)

音楽・アート(たまにアニメ)に関わる由無し事を地層のように積み上げてきたブログです。

   
カテゴリー「旅行・お出かけ」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

これがやりたかった-北海道旅行話2

B000QUCWFUTurbulence
MONORAL
3d system(DDD)(M) 2007-07-04

by G-Tools

原野の中を果てしなく続くように思える北海道の道を運転しながら、このアルバムに収められている「kiri」を聞いてみたかった。
「kiri」は、先日DVDで見た「エルゴプラクシー」というアニメのオープニング曲で、これを聴くと、頭の中にさあっと荒野が広がる。
その果てしない土地のイメージと、実際目の前に伸びる果ての無い道をリンクさせようというのが狙い。

実際にやってみた感想は。
決して悪くない。それどころか素晴らしくいい感じだったけれど、今思えば、ベートーベンの交響曲第8番を持っていかなかったのが残念でならない。
PR

旅のルート―北海道旅行話1

8日間かけて北海道を周ってきた。フェリーで苫小牧に上陸したのち、道東をまわって宗谷岬へ、そこから南下して旭川、富良野、再び苫小牧と、ほぼ半周し、走行距離はおおよそ2100キロ。ガソリン消費量は150リットル。

宿泊はすべて車中泊。ちなみに車はニッサンのリバティで、後部座席がすべてフラットになるという、もともと車中泊仕様の車。夜は寒いので寝袋は必須だった。

天気は曇りが多く、気温は最高気温19度前後、最低気温が12度くらい。完全に秋の気候なので、服装もそれなりの準備が必要。そして地方の夜は早く、朝も早い。夜の9時にもなると、街は真夜中のようにひっそりと静まりかえり、朝日が出る時間にはもう普通に犬の散歩とかしている人をよく見かけた。

以下は旅の日程。詳細や感想については別記事で。

自転車レース その2

2009 Tour of Japan

今年もツアーオブジャパン南信州ステージを見てきた(もちろんダンナに引っ張られて)。
車に自転車を積んでゆき、現地に入ってからはその自転車で観戦ポイントを転々とした。ひなびた空気が相変わらず素敵なところだ。

参考までに昨年の様子→

琵琶湖半周

今年のGWのメーンイベントが琵琶湖半周の旅。

息子が釣りに興味を持ち始め、いちばん嬉しいのがダンナ。車に釣りざおやルアーを積んで琵琶湖へ向かった。近江八幡から東岸沿いに北上して奥琵琶湖まで。目的はあくまで魚釣りなので、観光は一切なし。ひたすら場所を変えては良さげな水辺を求めて釣り糸を垂らした。琵琶湖は北へ行くほど水がきれいになる。ちょっとした「へぇ~」だった。

京都へドライブ

京都美術館-回廊
冬休みのお出かけ第2弾は京都。
朝、思い立って地図もガイドブックも無しで車を出し、高速を走ること2時間。京都市内に入ってからはとりあえず岡崎公園の地下駐車場に車を置き、地上に出た。
そうしたら、まわりにいろいろありすぎてびっくり。スポーツ公園、動物園、美術館、そしてなりより平安神宮の巨大な鳥居!

美術館2階ロビー

とりあえず美術館に入ると(近代美術館の方は、なんと休館日/泣)芸大の卒業制作を展示していて、ピンからキリまで色々な作品と出会った。私的にはむしろ建物そのものに興味を惹かれ、思わず携帯でパチリ。さすが京都と言うべきか、その貫禄や古さに目を見張った。なにしろ美術館の外観は、あの愛知県庁そっくり(地元の人にしかわからない例えで失礼)。

今月のつぶやき

ネタは切れてからが勝負です

☆CONTACT
→ littleghost703@gmail.com
※@を半角にしてください
☆Twitter→@O_bake
☆読書記録は別ブログO-bakeと読書とひとりごとでつけてます。そちらもよろしく。

ブログ内検索

アクセス解析

過去記事紹介

過去記事紹介・たまに読書ブログへとびます
過去記事紹介・たまに読書ブログへとびます

Copyright ©  -- びおら弾きの微妙にズレた日々(再) --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]