忍者ブログ

びおら弾きの微妙にズレた日々(再)

音楽・アート(たまにアニメ)に関わる由無し事を地層のように積み上げてきたブログです。

   
カテゴリー「旅行・お出かけ」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

渋い? 渋いでしょ

本日は職場の女子会。
愛知学院歯学部の裏にある寿司屋まで出かけて、ランチを楽しんできた。

その帰り、わざわざ名古屋まで出てきたのだからと、徒歩10分の日泰寺でお参り。名古屋育ちでありながら日泰寺に足を踏み入れたのは初めてで、このお寺の名前の由来がタイ王国にあると知り、驚き。(日本+タイで「にったいじ」)平日でしかも火曜日だったため、参道のお店はほとんどが定休日で、境内は閑散ととしてたが、広々とした空間と静かな空気が心地よかった。ちゃんとお線香をあげてきたし、ご利益あるかしら。

次に立ち寄ったのが揚輝荘(ようきそう)。
松坂屋初代社長が構築した別邸だそうで、現在迎賓館のある南園は改修工事中につき立ち入れなかったが、赴きある庭が広がる北園は無料で見学できた。まわりをマンションに囲まれながらも、この庭園には樹木が鬱蒼としげり、池にかかる橋や茶室が幽玄の世界を演出している感じ。
名月の季節には、ここでお月見会が開かれるという。行きたいけど、その日は仕事が休めないのよ〜(T_T)


PR

お泊り抜きでも家族旅行

って当たり前ですね。

今年の夏はなかなか家族の予定があわず、お泊り旅行は無理。なので奇跡的に全員の休みがそろってなおかつ用事のない12日にロングドライブに出かけた。お犬様もいっしょ。
早朝に高速道路に乗り、岐阜県を縦断して富山県境付近まで北上する。帰りは長野に抜け、伊那谷で茶そば&ソースカツ丼を食して帰宅。特に観光名所に寄るわけでもなく、スイーツの店に立ち寄るわけでもなく、ときどき道の駅で休憩しながら延々と山の中を走ってきた。それだけでも結構面白い。トンネルは掘削された時代によって構造や内壁の様子が違うし、岐阜から長野に入ったとたん道と山の空気感が変わったりして。





お雛さま充

ただ今、瀬戸の商店街で「雛めぐり」のイベントをやっている。古いお雛様を引っ張り出して店頭に飾ったり、焼き物やガラス製の可愛らしいお雛様を売りだしたり、お雛様にちなんだランチやスイーツを提供したり。
地味なりに面白そうだったので、子どもたちんを引き連れて様子うかがいに行ってきた。

こういうレトロくさい構えの店がたくさん残っているのが面白い。




本日のメーンイベントは、商店街内のギャラリーで開かれている手作り人形展。洋風の顔立ちの人形が古布製の着物を着せてもらっていて、これがなかなか良い感じ。本当の所自分は人形が苦手だが、娘が今はまっていて、勉強そっちのけで服を作っているので、目をキラキラさせて見入っていた。
その後、商店街をふらふら歩きながら、アクセサリーを作っているガラス工房をのぞく。かたつむりがモチーフ(?)なナイスな首飾りを見つけて衝動買い。
あとは、以前一度だけ立ち寄って気に入っていた雑貨屋兼ギャラリーに寄ったら、主催者が入れ替わっていてまったく空気の違うギャラリーになっていたとか、そこに出品している作家さんがちょうど来ていて、ご自身による作品解説を拝聴したりだとか、ちょっとしたサプライズがいろいろ。

最近の瀬戸の街は、小さなギャラリーが多くて、若い作家さん(主に陶芸・ガラス)の個展がしょっちゅう開かれているし、作品も購入しやすい値段で売られている。たとえ有名ブランドでなくても、作家の一品ものの食器や花器、あるいはオブジェなどを買うと贅沢な気分になれる。


本州を縦断…いや、横断かな? とにかく輪切りにする旅 その2

二日目の話に入る前に、お犬様を連れ歩いた感想を。

出かける前は気がかりなことが多かった。トイレの場所やタイミング、吠え声がうるさすぎないか。水分不足になってないか、暑さで体調を崩さないか。
しかし、犬は人の気遣いを知ってか知らずか、車の中に居るときは比較的機嫌がよく、粗相することもなかった。まめに外を歩かせたせいかもしれない。それに人間といっしょにいることが苦になるどころかものすごい嬉しいらしい。
ケージには入れなかったので犬は好きに車中を移動し、目覚めているときは誰かの膝の上、眠くなったら後部座席の子どもたちの足元でゴロゴロしていた。退屈になったら犬を構えばいいので、面白かったが、おかげで車の中が毛だらけ。なにしろポメラニアン。アレルギーを持っていたら悲惨だったろうと思う。
臭いは前日にシャンプーをしていったせいか、さほど気にならなかったが、これはきっと慣れてしまったからに違いない。だんだん日常が犬に侵食されてゆく……。

いろいろあったが1〜2歳児を連れ歩く手間に比べたら楽勝♪ 犬のほうがそれなりに意思疎通もできるしね。

本州を縦断…いや、横断かな? とにかく輪切りにする旅 その1

タイトルが長くて、すみません。どうやら影響を受けやすい性質のようで。

今年の夏の旅は、二泊三日で名古屋〜飛騨〜富山と、国道41号線をひたすら北上し、さらに能登半島まで足を伸ばす旅になった。途中、ヤボ用があって神岡(神岡鉱山とかスーパーカミオカンデの町)にも寄ったが、北へ行くほど涼しくなるということはなく、どこにいても暑いことに変わりはなかった。

車に着替えと洗面セット(と釣り道具)を積み込み、泊まる場所は当日、適当な道の駅を見繕って決めるというスタイルはいつも通りだけども、今年は御犬様つきという、やや上級者コース。2泊3日ともなると、留守番させておくわけいにもいかないからねぇ。犬嫌いだった自分がまさか犬と旅をする羽目になるとは。

海釣り公園でのんびり昼寝をする犬。
バックに見える豆粒のような釣り人の中に、
我が家の男子チームがいる。

今月のつぶやき

ネタは切れてからが勝負です

☆CONTACT
→ littleghost703@gmail.com
※@を半角にしてください
☆Twitter→@O_bake
☆読書記録は別ブログO-bakeと読書とひとりごとでつけてます。そちらもよろしく。

ブログ内検索

アクセス解析

過去記事紹介

過去記事紹介・たまに読書ブログへとびます
過去記事紹介・たまに読書ブログへとびます

Copyright ©  -- びおら弾きの微妙にズレた日々(再) --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]