忍者ブログ

びおら弾きの微妙にズレた日々(再)

音楽・アート(たまにアニメ)に関わる由無し事を地層のように積み上げてきたブログです。

   
カテゴリー「旅行・お出かけ」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

いきなり海遊館

10日ほど前のこと、仕事からかえってきたらいきなり家人に「明日は大阪にいく」と告げられてびっくりした。「海遊館とIKEAに行く」と。
確かに仕事が休みの日曜だし、家の片付けは一段落したし、子どもたちは何も予定がない。遊びにいくにはちょうどいい日曜だけども、だからといって大阪? 高速使っても片道3時間はかかるんですが。

でも、ちゃんと観光+ショッピングを楽しんで帰って来られた。天気が崩れてしまったのが残念だったけど。
PR

いちおう「焼きものの町」ではありますが

「GWはGW(ガラスウィーク)!」というキャッチにひかれ、娘と一緒に瀬戸の旧市街地へ行ってきた。旧市街地にはいくつかアーケード街があって、その中に点在するギャラリーがガラス作品の展示・販売・製作体験などを提供したのだ。瀬戸と言えばせとものの町だけど、実はガラスの材料となる良質の珪砂の産地でもあり、ガラス作家が育っている町でもある。
製作体験のほか、商店街では、ガラスの風鈴に絵付けをする、スタンプラリーを開催してスタンプを決まった数集めるとガラス製品の景品がもらえる、大おはじき大会などの遊び企画も開催(子どもよりも大人が本気を出す?)。スタンプラリーの景品はかなりいいモノだった(←ガラス作家による手作りペンダント)

ぼくらも海へ(え?)

夏休みには毎年泊まりがけで旅行に出かけるのが我が家の恒例行事ですが、今年は諸般の事情で見送りとなりました。喜ばしいことに(?)それぞれ忙しいようで。もしかすると、来年以降も無理かも知れない。
この暑いさなかに家にこもっていると、それはそれでつらいので、このお盆休みにはプチ旅行を二件。

ひとつは海水浴。
春に敦賀まで釣りに行ったのだけど、その時に海のきれいさに驚き、すぐ近くに海水浴場があると知ってチェックしてあったのが水晶浜。釣り道具の代わりにパラソルを積んでGO!
出かけたのはお盆明けの平日だったので、県内は知多半島の先にある某海水浴場のような恐ろしい混雑はなく、渋滞や駐車場の空き待ちとは無縁で、ほどよく賑やかな中で楽しめた。
天気はピーカン、波は穏やすぎて無いに等しい。魚が泳ぎ回っている。日焼け止めを塗ってもなお焼けて、記事を書いている今も肩や足が痛い。

子どもたちのお気に入りは岩場からの飛び込み。
自分の度胸に応じて好きな高さを選べるのがミソ。
大きな兄ちゃんたちは岩のてっぺんに立ち、3メートルぐらいの高さから落ちてたぞ。
強者はさらに高い岩場の上から一回転して飛び込み。
肝試しというか、度胸の見せ合いだよね。♂のグループにありがちな。
事故さえ起きなきゃ(←ココ重要)微笑ましいもんだ。


プチ観光

TOJ(ツアーオブジャパン)美濃ステージを観戦した帰りに、「うだつのある町並み」をちょろっと見てきた。美味しい蕎麦屋さんがあって、走り疲れた後の癒されるひととき。


こういう町並みを保存するのってとても大変だと思うし、それで観光客が押し寄せるかというと必ずしもそうはいかない。
でも、こういう場所を歩いていると、連綿と受け継がれてきた文化の存在を感じて嬉しくなる。問題は、それをただ博物館的に残して見せるのではなく、古き良き伝統(見た目よりもむしろ、ものの考え方や生活の知恵)を現代の生活にどうやって生かしてゆくか、だろうなとも思う。

ところで、自転車レースを観戦しただけでなぜ、走り疲れたのか。

GWの話をひとつだけ



  子どもの日には、敦賀の先、美浜町の海辺で魚釣り。
  朝(いや、夜中)の3時に家を出て5時には釣り場に到着。
  お昼を挟んで3時過ぎまで釣り。途中で仮眠タイムあり。
  (女の子チームのみ♪)
  釣果→20㎝弱のアイナメと海タナゴ各2匹ずつ、稚アユ数匹など。
  どうにか夕食のおかずとして間に合った。


本当は京都国立近代美術館に行きたかったし、はっきり言って釣りをしても(自分は)釣れないのでヒマなのだが、風光明媚なものに囲まれた時間を過ごしたので良しとしよう。本を読む代わりに自然現象という名のテキストを読みこんだということで。

今月のつぶやき

ネタは切れてからが勝負です

☆CONTACT
→ littleghost703@gmail.com
※@を半角にしてください
☆Twitter→@O_bake
☆読書記録は別ブログO-bakeと読書とひとりごとでつけてます。そちらもよろしく。

ブログ内検索

アクセス解析

過去記事紹介

過去記事紹介・たまに読書ブログへとびます
過去記事紹介・たまに読書ブログへとびます

Copyright ©  -- びおら弾きの微妙にズレた日々(再) --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]