忍者ブログ

びおら弾きの微妙にズレた日々(再)

音楽・アート(たまにアニメ)に関わる由無し事を地層のように積み上げてきたブログです。

   
カテゴリー「日常生活」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

さよなら お犬様

ついにお犬様を返す日が来た。

もともとうちは一時避難所だったわけで、焼けてしまったダンナ氏の実家が再築されればできるだけ早く返す予定だった。
というか、それ以前にこのイヌは複雑な人生ならぬ犬生を送ってきている。
出発はペットショップから。ポメラニアンの中でも珍しいオレンジ色の毛色を持って生まれ(現在は普通の茶色にしか見えない)、約10万円の値段で売られていたらしい。そしてA夫妻に買い取られ、子犬&成犬時代を過ごす。数年後A夫妻の奥さんの方が亡くなり、ご主人が一人で世話をしていたが、そのご主人も体調が思わしくなく、万が一入院したりすれば世話をする人がいなくなるというので、イヌを保健所に連れてゆこうとする。
その話を聞いたA夫妻の娘のBさん(すでに結婚して家を出ている)が、保健所に連れてゆくぐらいなら自分ちで飼うと言って引き取る。そしてイヌはB家で成犬~老犬になるまで過ごすことになる。ところがBさんが犬アレルギー持ちであることが判明し、やむなく庭で外飼い(この時期にフィラリアに感染したらしい)。
このB家というのが、まあ、ダンナ氏の実家でして、それが東北大震災とほぼ同時期に火災を起こして全焼してしまい、イヌの居場所がなくなってしまった。イヌは外飼いだったら助かったわけで、室内で飼われていたら恐らく火事に巻き込まれて死亡している。まったく2度も命拾いをして、運の強いことだ。(ただしイヌは助かったが、ダンナ氏の実父はこの時に亡くなっている)
その後、新しくB家が建つまで、イヌを我が家でお世話することに。それ以降の経緯はこのブログの「お犬様」シリーズで書いているので省略。

PR

景色を作るということ




ゴールデンウィークが始まったばかりの本日は、家族で多治見まで軽くドライブ。
オトナの隠れ家的なスポットがあるというので出かけた先が「アルティスト・ヴィラージュ」。
開発されたばかりで看板も案内もほとんどなく、ホームページに載っていた地図を頼りに辿り着いたが、ごくごく普通に山の中にぼつんと、レストラン・カフェ・ギャラリー・工房がある状態(今後拡充してゆく予定ではあるらしい)。
GWで近くの国道は大渋滞だというのに、ここは閑散として静かな美しい佇まいを見せていた。新緑に囲まれ、虫が飛び交い、近くには不動明王の滝があるせいか、小川の水は非常に透き通っていた。


上海雑感

旅行記の前に、上海を訪れた時の印象をざくっと書いてみよう。
べ、べつにこれで雑感でお茶を濁すつもりではなくて、あくまでも前菜ね。



カメラ女子会に参加してみた

こういう企画がありまして。→ 「ゆるかわレトロのカメラ女子会」
レトロ感あふれる瀬戸市内の商店街を撮りまくろう、そのスキルは無料で伝授します、一眼レフも貸し出します、その代わりお気に入りの写真を1枚置いていってね、という企画。スポンサーは地元のミニFM局であります。

本当はムスメに行かせようかと思っていたのだけど、彼女はあいにく模試の勉強で忙しく興味を示さなかったので、代わりにハハが出てみた。
とはいえ、私写真撮影に関してはまったくの素人。スマホに付属の全自動カメラで撮ることしかしてこなかった。その際に必要なのは被写体と構図を決めることだけ。まあ、だからこそレクチャーつきの体験会で良かったのだろう。


塀の上で午睡中のマダム・ポーセレン

お犬さまと世界の見え方

久しぶりに犬ネタです。

お犬さまが我が家に来てからもうじき2年。永遠の三歳児のような振る舞いをする老犬は、結局、家族の中に溶け込み、あたかも10年前からこの家にいるかのような態度で暮らしている。

もういい年なので、一日のほとんどを寝て過ごすが、食事時は別。誰かがキッチンに立つと、むくりと寝床から起き上がり、そそくさと寄ってくる。そして冷蔵庫の前に陣取り、賢者のような眼差しで料理の手際をじっと観察し始めるのだ。時には人の足元にまとまりつき、うっかり蹴りを食らうことも。
毎度毎度「邪魔」「危ないからどきなさい」と言われているが、犬耳東風、まるで反省がない。猿以下かもしれない。

今月のつぶやき

ネタは切れてからが勝負です

☆CONTACT
→ littleghost703@gmail.com
※@を半角にしてください
☆Twitter→@O_bake
☆読書記録は別ブログO-bakeと読書とひとりごとでつけてます。そちらもよろしく。

ブログ内検索

アクセス解析

過去記事紹介

過去記事紹介・たまに読書ブログへとびます
過去記事紹介・たまに読書ブログへとびます

Copyright ©  -- びおら弾きの微妙にズレた日々(再) --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]