忍者ブログ

びおら弾きの微妙にズレた日々(再)

音楽・アート(たまにアニメ)に関わる由無し事を地層のように積み上げてきたブログです。

   
カテゴリー「日常生活」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

合唱コンクールいろいろ

中学・高校で文化祭たけなわのこの時期、息子の中学校も文化祭はやってきた。中学の場合は自主企画はほとんどなく、1日目は地元の人たちによる各種文化講座(手話、生花、木工細工、棒の手、囲碁、フラダンスなど種類は色々)を受け、2日目は市内のホールを借りて合唱コンクールとなる。
お祭り騒ぎというよりは、日ごろの勉強の延長みたいなもので、何をするにしても整然と素早い集団行動、休憩と本番の気持ちの切り替えが要求される。大変そうだなとは思ったが、それでも子どもたちは結構楽しんでいた。特に合唱コンクールはクラス対抗のバトルみたいなものだから、熱が入る入る。表彰式ではついにタガが外れ「◯組サイコー!」「イェー!」と雄叫びをあげるクラスも。

今年は全学年の合唱を最初からずっと通して見たが、すると学年ごとに上手くなってゆくのがよくわかって面白い。声量、音程、表現力、どれをとっても1学年上がるごとにはっきりとレベルが上がる。1年生をヒヨコ、2年生をメンドリとすると、3年生は鳴き声コンテストに出るレベルのオンドリだね。
特に3年生全員がまとまって歌った「信じる」(作詞:谷川俊太郎)は、あまりの迫力とていねいな表現に鳥肌が立った。その中のひとりとして真剣に歌っている息子君を見るにつけ、大きくなったなと。
PR

コストコ体験

先日、平日休みをとったダンナ氏といっしょに、セントレアの近くにオープンしたコストコへ行ってみた。年会費を払わずに入店する方法として、680円のムック本を買い、それに付いている一日招待券を利用。


ちなみにコストコというのは会員制のこんなストアです→
謳い文句はこれ(コストコサイトより)

コストコホールセールは、高品質な優良ブランド商品をできる限りの低価格にて提供する会員制倉庫型店です。コストコは幅広い商品の品揃えに加え、皆さまのお買い物をより一層楽しんでいただける、専門店としての便利なサービスも備えております。コストコは、皆さまにご満足いただける高品質で価値ある商品を自信を持ってご提供します。

果たしてその通りだったのか。


阿呆阿呆しくも崇高な その2

(その1はこちら→ 要するに高校生の文化祭の話)

先日、娘が通う高校の文化祭へ行ってきた。
今年は一人で出かけたので自由に人目を気にせず動きまわることができ、高校生の実態観察もぬかりなく実行。

色んな形があるけれど

今月の上旬、立て続けに3件の訃報がありまして。
一つ目は例のお犬様で、その三日後にお犬様の初代飼い主さん(親戚)、さらに翌日に町内の方。

イヌはさておき(ちゃんと八事の火葬場で焼いてもらったそうで)、人のとむらい方は本当に色んなやり方があるのだなぁと感じた日々だった。

お犬さまシリーズ 目次

おまけ 過去のお犬さまシリーズ(第二シーズン)
(古いものから順に並んでます)
「お犬様が来た! 第二シーズン」
「この子何の子?」
「お犬さまの居場所」
「瓢箪から駒、ではなく犬から虫」
「犬語のレッスン」
「お犬さまを連れた旅1」
「お犬さまを連れた旅2」
「犬語のレッスン最終段階」
「一周年」
「お犬さまと一緒 シリーズ」
「お犬さまと世界の見え方」

今月のつぶやき

ネタは切れてからが勝負です

☆CONTACT
→ littleghost703@gmail.com
※@を半角にしてください
☆Twitter→@O_bake
☆読書記録は別ブログO-bakeと読書とひとりごとでつけてます。そちらもよろしく。

ブログ内検索

アクセス解析

過去記事紹介

過去記事紹介・たまに読書ブログへとびます
過去記事紹介・たまに読書ブログへとびます

Copyright ©  -- びおら弾きの微妙にズレた日々(再) --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]