忍者ブログ

びおら弾きの微妙にズレた日々(再)

音楽・アート(たまにアニメ)に関わる由無し事を地層のように積み上げてきたブログです。

   
カテゴリー「日常生活」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

リングとヴィーナス

昨日、2012年6月6日は金星の太陽面通過(ヴィーナス・トランジット)があった日。つい2週間ばかり前に金環食があったせいか、かなり話題になった。
娘に日食観察用グラスを持たせてしまったので、自分はネット中継でも見ればいいやと思っていた(そして実際Uストリームで見たのだけど)ところ、実家に行ったら父が自家製の観察グラスを双眼鏡にくっつけて見ていたので、それに便乗してリアル金星before太陽を見ることができた。
まるで太陽のホクロだったね。

と、ここまでは金環食の話がしたいがための前フリ。本当は食のすぐあとに書けば良かったんだけど、その頃はちょうど個人的イベントが目白押しで、それこそ「誰か日曜日を分けて下さい」っていう状態だったので…。


PR

GWのGはガラガラのG?

昨年美味しい思いをしたので、今年も「ゴールデンウィークはガラスウィーク」を体験してみようと瀬戸市内に繰り出した。とにかく娘が乗り気で。
ところが、今年は何があった? お客もいなければ主催者もヤル気に欠ける。いるのは閑古鳥ばかり。

願わくは花のもとにて

……その如月の望月のころ
と、続くのですが。

先日、祖母の葬儀に行って来ましたよ。
母側の祖母で、小さい頃はよく面倒を見てもらった。そして密かに名古屋弁の大師匠。
数え年で享年95歳。長らく施設でお世話になっていたものの、大病を患うでもなく、ボケが来るわけでもなく、大往生だったと思う。




一周年

舅の家が火事になり、そこで飼われていたお犬様が我が家に来てから一年。管理人はイヌ嫌いだし、イヌは我侭なじいさんだし、お互い良くもったものだと思う。
最初のうちは、やれ虫を飼っているだの、予防接種がしてないだの(もちろん狂犬病だけはちゃんと受けてます)、トイレトレーニングができていないだの、なかなか手のかかるイヌだったが、今はだいぶトラブルは減って、普通に同居している。(と思う)
それで記念の品を買ってやった。

一年前は外飼いで、毛並みはボサボサだった犬が、今やこんな風に。

間違い探し

【問い】
上の写真と下の写真を比べてみましょう。
違いはいくつあるでしょうか?




今月のつぶやき

ネタは切れてからが勝負です

☆CONTACT
→ littleghost703@gmail.com
※@を半角にしてください
☆Twitter→@O_bake
☆読書記録は別ブログO-bakeと読書とひとりごとでつけてます。そちらもよろしく。

ブログ内検索

アクセス解析

過去記事紹介

過去記事紹介・たまに読書ブログへとびます
過去記事紹介・たまに読書ブログへとびます

Copyright ©  -- びおら弾きの微妙にズレた日々(再) --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]