忍者ブログ

びおら弾きの微妙にズレた日々(再)

音楽・アート(たまにアニメ)に関わる由無し事を地層のように積み上げてきたブログです。

   
カテゴリー「美術展めぐり」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

クリムトで美術充



愛知県美術館にて21日から始まったクリムト展。
クリムトに代表されるヨーロッパ世紀末美術は大好物なので、公開二日目にさっそく出かけてきた。
PR

ココロの洗濯(大エルミタージュ展)

昨日はまる一日フリーに使える休みだったので、何をしようか少し悩んだのち、名古屋市美術館で開催中の大エルミタージュ展へ行くことにした。


深い森の上に輝くドーナツ化した月(マックス・エルンスト展)

月が変わってしばらくぶりにオフ日ができたので、愛知県美術館へマックス・エルンスト展を見に行ってきた。本当は温泉にゆっくり浸かってマッサージでも受けたいぐらい疲れがたまっていたのだけど、でも、頑張って見に行って良かった。

この展覧会のサブタイトルは「フィギュア✕スケープ」。作品の構成要素をフィギュア(ヒトや動物の形をとった何か)とスケープ(背景)に分けて考察しようという試み。しかし分離できるうちはまだまだ序の口。エルンストの絵はフィギュアがスケープの中に溶け込み、スケープの中からフィギュアがたち現れ、謎解き絵のようになってゆく。

期待が大きいほどショボン率が上がるのか?(「美術と魔術」展)

GWのいいところは、「亭主元気で留守がいい」という言葉そのままに、ダンナが仕事でしかも子どもたちは休み、という日が多いこと。そういう日は親子で趣味に突っ走る。

それでGW前半は、県美術館&大須へGO。

くわえタバコで制作する姿がすでに芸術品(ポロック展)




愛知県美術館で開催中の、ジャクソン・ポロック展に行ってきた。
なかなかよかったですよ。

前衛的ではあるけれど尖ってはいなくて、中には日本の「書」を思わせる作品もあったりして、夢の中にいるような、また音楽が聞こえてくるような不思議な感覚の作品群だった。




今月のつぶやき

ネタは切れてからが勝負です

☆CONTACT
→ littleghost703@gmail.com
※@を半角にしてください
☆Twitter→@O_bake
☆読書記録は別ブログO-bakeと読書とひとりごとでつけてます。そちらもよろしく。

ブログ内検索

アクセス解析

過去記事紹介

過去記事紹介・たまに読書ブログへとびます
過去記事紹介・たまに読書ブログへとびます

Copyright ©  -- びおら弾きの微妙にズレた日々(再) --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]