忍者ブログ

びおら弾きの微妙にズレた日々(再)

音楽・アート(たまにアニメ)に関わる由無し事を地層のように積み上げてきたブログです。

   
カテゴリー「音楽の話」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

雅楽が面白いかも

ここ数日、資料と称して和楽器の本を読み漁っている。もともとは日本古来の笛を調べるはずが、いつの間にか対象が広がっていた。どんな楽器にしろ、実際に演奏される場合、それ単体で演奏されることは少ないはずだから(例えば、唄の伴奏、他の楽器とのアンサンブルなど)、日本に古くから伝わる音楽形式そのものを、かじらなくてはいけない。

もちろん本を読むだけではつまらない。雅楽とか祭囃子のCDを探し出し、レンタルしては聞く。実際に聞いて目からウロコ、いや、耳からウロコというべきか? 興味深い発見がいろいろ。

PR

のだめ最終回

あっという間に最終回。娘と二人「おわっちゃったねぇ」とため息。ぜひ実写版でのパリ編を見たかったなあ。(もちろん俳優の手配が無理だとは思いますが)

今週ののだめ

今回の見所はやはりあれでしょう。
ストラビンスキーの「ペトリューシカ」が「今日の料理」に化けるところ。

コンクールの様子、原作ではもうちょっとコミカルだったけど、ドラマののだめちゃんは、鬼気迫ってたなぁ。あの状態で弾くシューマンは、それはもう胸にしみるだろう。

昨日ののだめ

ハリセン教師こと江藤先生、いい味出してましたねぇ。レッスンがまるで歯切れのいいコントみたい。そのいっぽうで、のだめと千秋のメールのやりとりにじーんときたり。あのくだりは、原作でも好きだった。

ブラ1で萌え

本日の「のだめカンタービレ」のことです。
ブラームスの交響曲第一番はもとから好きだけど、あんな風に演出されたらたまりません。のだめちゃんがびーびー泣く気持ちがよくわかります。
それに、ラスト部分の催眠術のシーンもよく出来てた。
来週はミルヒー復活だそうで。ふふふ♪

今月のつぶやき

ネタは切れてからが勝負です

☆CONTACT
→ littleghost703@gmail.com
※@を半角にしてください
☆Twitter→@O_bake
☆読書記録は別ブログO-bakeと読書とひとりごとでつけてます。そちらもよろしく。

ブログ内検索

アクセス解析

過去記事紹介

過去記事紹介・たまに読書ブログへとびます
過去記事紹介・たまに読書ブログへとびます

Copyright ©  -- びおら弾きの微妙にズレた日々(再) --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]