忍者ブログ

びおら弾きの微妙にズレた日々(再)

音楽・アート(たまにアニメ)に関わる由無し事を地層のように積み上げてきたブログです。

   
カテゴリー「音楽の話」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

生演奏の醍醐味

近くの陶磁器資料館で、今日・明日とロビーコンサート開催という情報を入手したので、半ば強引に娘を連れて出かける。正午から1時間のミニコンサートで、プログラムは次のとおり。演奏は県立芸大の院生による。

ハイドン:弦楽四重奏曲 ニ長調 作品64-5「ひばり」
ベートーベン:弦楽四重奏曲 ヘ長調 作品59-1「ラズモフスキー」

「ひばり」。懐かしいなぁ。去年の今ごろ練習してたぞ。練習してもやはり天高く舞い上がれないひばりだったような気がする。どうしたら舞い上がれたのかと、つい必死で観察してしまった。が、途中でそれはどうでもよくなってしまい、純粋に楽しくスリリングな響きを味わったのだった。
昔のヨーロッパの貴族は食事時にお抱え楽団を呼んで演奏させたというけれど、毎日のようにこんな響きに触れられるなんて、なんという贅沢。特にハイドンを召し抱えたエステルハージ候!
PR

セルがマーラーを振ってる!

B000I6BM0Sマーラー:交響曲第6番&第10番(紙ジャケット仕様)
セル(ジョージ) マーラー クリーヴランド管弦楽団
ソニー・ミュージックジャパンインターナショナル 2006-10-18

by G-Tools


ミクシのラジオでクラシックを聴いていたら偶然マーラーの10番が流れてきた。しかもフルで。マニアックな選曲だなぁとちょっとびっくりし、同時にラッキーな気分。10番はマーラーの中で一番思い入れのあるシンフォニーなので。
しかし演奏時間22分16秒てどうよ? 普通は26分とか時には30分よ。

本物の音・フェイクの音

昨日は娘のピアノ発表会。
おかげで今月は、レッスン回数が増えるわ、本番用の衣装の準備をしなくちゃいけないわで、いろいろ走り回った。それもこれも晴れ舞台のため。

発表会に出るのは4年ぶり。2年に一度の開催だけども、一昨年は自分のオケの本番と重なっていたのでお休みさせた。その代わりといっては何だが、毎年開催されるエレクトーンフェスティバルには出ている。

しかし、賞がもらえるエレクトーンフェスティバルと違い、発表会は本当に舞台を借りて練習の成果を披露するだけのもの。無料公開だし、演奏のレベルもまぁそれなりに……という感じ。もちろん年齢が上がるに連れ、聴きごたえのある曲になる。例えば、中学生だとドビュッシーのアラベスクやショパンのノクターン。もう少し年齢が上がるとチャイコのメドレーとか、ガーシュインの「3つのプレリュード」とか。

ちなみにうちのお嬢さんが弾いたのはギロックの「雨の日のふんすい」。フランス風味全開で、印象派の絵を見ているようなきれいな曲。絵のような美しい演奏ができたかどうかというと……やっぱり中学生レベルの絵かな。それでも奮闘したことには違いない。

フランス語がクール

B000RY40KATAXi4 [Soundtrack]
サントラ サイアン・スーパー・クルー キャリーン
WARNER MUSIC JAPAN(WP)(M) 2007-08-08

by G-Tools


「TAXI」のシリーズが大好き。
さすがに4作目は少々渋いというか、ダニエルの活躍が少なくて残念だったが、BGMに惚れて迷う暇もなく熱帯雨林でぽちっ。フランス語のヒップホップがこんなにクールだなんて……。
日本語のヒップとかラップは正直言って土くさい。
英語は本家だけどストリートくさい。
それがフランス語になると、途端にカッコいい。
なぜなぜ? rの発音なんて、(喉の奥で空気を摩擦させる音なので)喉の奥から唾飛ばしてるみたいな雰囲気なのに、でも素敵。

非常事態発生

これはマジな話です。

この記事を読んでイヤーな予感はしたんです。
「大阪府:1100億円の収支改善案 人件費3百億円超削減」http://mainichi.jp/select/today/news/20080411k0000e040022000c.html

いつもお世話になっている、くるりんさん宅(ぽーこ・あ・ぽーこ)で知りました。

大阪センチュリー交響楽団への助成金打ち切りですか?

詳しくはこちらから…… 楽団員さんのブログへ飛びます。
http://coo1989.exblog.jp/7819120/

基本的に募金・署名活動はパスする主義の管理人ですが、こればかりはスルーできません。

今月のつぶやき

ネタは切れてからが勝負です

☆CONTACT
→ littleghost703@gmail.com
※@を半角にしてください
☆Twitter→@O_bake
☆読書記録は別ブログO-bakeと読書とひとりごとでつけてます。そちらもよろしく。

ブログ内検索

アクセス解析

過去記事紹介

過去記事紹介・たまに読書ブログへとびます
過去記事紹介・たまに読書ブログへとびます

Copyright ©  -- びおら弾きの微妙にズレた日々(再) --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]