忍者ブログ

びおら弾きの微妙にズレた日々(再)

音楽・アート(たまにアニメ)に関わる由無し事を地層のように積み上げてきたブログです。

   
カテゴリー「音楽の話」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

街でぶらぶら

今日は子どもたちをひきつれ、ナディアパークのアートピアホールまで、エレクトーン講師によるジョイントコンサートを聴きに行ってきた。娘のピアノの先生が出演するというのもあったし、6月に親子で出場予定のエレクトーンステージの参考になれば、という気持ちもある。内容や構成は、毎年娘が出るエレクトーンステージと似ているが、レベルがまるで違う。なかなか興味深く観てきた。
PR

今ごろ良さに気がついた

ただ今、絶賛もの書き中で、ブログにまで手が回らない日々だけども、BGM用にCDをあさっていたら、良品を発見したのでちょっと紹介。(残念ながら画像はない)

シューベルト : アルペジオーネ・ソナタ
鈴木秀美 小島芳子 シューベルト
B00005EH1C

小型の5弦チェロ、チェロピッコロによる演奏。

リュートは意外に軽い

昨日、家族で大須までウィンドウショッピング。特に目的はなかったので、豊田タンスに寄ってもらった。目当ては見事な木目の家具ではなく、店長が自作しているというバロック楽器の数々。見るだけでなく、実際に音を出せるという。やっぱり楽器は触って音を出してなんぼだからね。

ピアノで「運命」

たまに車のラジオをNHKFMに合わせると、面白いクラシック作品に行き当たる。
先週は偶然立て続けに興味深いものに出会った。ベートーベンの「運命」って全楽章ピアノで弾けちゃうんだなぁ。

ロシアのジャズって演歌?

これまた2週間ばかり前の話になるが、ショスタコーヴィッチの交響曲第5番こと「革命」を地元の図書館でレンタルしてきた。「革命」と抱き合わせになっていたのが「ジャズ組曲」。タコ氏がジャズに興味を持っていたなんて露知らず、興味津々で聞いた。

ショスタコーヴィチ : 交響曲 第5番&ジャズ組曲 第1番&2番
サンクトペテルブルク・フィルハーモニー管弦楽団 ショスタコーヴィチ テミルカーノフ(ユーリ)
B00005EGXM

残念ながらジャケットの画像はなし

今月のつぶやき

ネタは切れてからが勝負です

☆CONTACT
→ littleghost703@gmail.com
※@を半角にしてください
☆Twitter→@O_bake
☆読書記録は別ブログO-bakeと読書とひとりごとでつけてます。そちらもよろしく。

ブログ内検索

アクセス解析

過去記事紹介

過去記事紹介・たまに読書ブログへとびます
過去記事紹介・たまに読書ブログへとびます

Copyright ©  -- びおら弾きの微妙にズレた日々(再) --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]